fc2ブログ

記事一覧

スズメウリの実・ナガボノアカワレモコウー11月12日自然遺産の森

11月12日の自然遺産の森での観察会と下見の時の植物の記事です。
 
 
ゲンノショウコの白花

えっまだゲンノショウコの花が咲いていると言う事でシャッターを。
 
 
ゲンノショウコの白花

東が白花、西が赤花。と言われるがこの辺では両方見られる。
もっともこの季節に見られるのはどういう訳か白花が多い。
 
 
サネカヅラの実

別名ビナンカヅラ。昔この茎や葉から男のびんつけ油を採ったようです。
実はいかにも美味しそうだが食べれない。あまり実成りの良くない植物ですが
今年は結構あちこちで見かける。
 
 
スズメウリの実

こちらはかわいらしい、又はユーモラスな実成り。
 
 
 
スズメウリの実

カラスウリ程は大きな実でないのでスズメウリ。白くてまんまるで風が吹くとユラユラとかわいらしいと思います。
 
 
スルガテンナンショウの赤い実

サトイモ科テンナンショウ属。マムシグサの仲間ですが、この辺に自生しているのはスルガテンナンショウが多い。花の構造が少し特徴がある。
 
 
ヒヨドリジョウゴの実

沢山自生している植物ではない。秋にご覧の様にきれいな実がなると良く目立つ。毒成分を含んでいるようだが、漢方では解熱、解毒等に使うらしい。
 
 
ナガボノアカワレモコウ

この森で見慣れたワレモコウとは違う花が咲いているのを1株見つけた。
この花穂の長さは5cmくらいはある。調べたらナガホノアカワレモコウの様だがどうだろうか。どなたかご存知でしたら教えてください。
もっともこの森のワレモコウは当初は植栽したものです。その中の1株混ざっていた?。
スポンサーサイト



コメント

No title

まだゲンノショウコが咲いていたとはびっくりですね。
スズメウリの実は可愛いですね。ナガボノアカワレモコウは見た事がないです。確かに穂の長さが長いですね!☆☆☆

No title

ヤスコさん
この場所は日当たりが良い場所なので暖かいからまだしているのかなと思います。ヤスコさんもナガボノワレモコウは見た事がないですか。ポチ有難うございます。

No title

確かにナガボノアカワレモコウのようですね。
ナガボノシロワレモコウの方はよく見ますが、これはあまりお目にかかりません。
今年は暖かいせいか日当たりのよい処でゲンノショウコの花を見かけることがあります。
ぽち

No title

maroさん
ナガボノシロワレモコウもまだ見た事がない私としては自信がなかったのですが、maroさんにナガボノアカワレモコウだと言っていただけると自信が持てます。どうしてここに生えていたのかは不明。間もなく公園の管理人にきれいに刈り取られてしまいました。残っているのはこの写真だけです。又来年も咲くかな?ポチ有難うございます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トミさん

Author:トミさん
ヤフーブログから移って来ました。よろしくお願いします。
岐阜県各務原市の里山の自然を楽しみながら歩いています。
花や虫や野鳥などなんでも見てやろうの気持ちでいます。

最新コメント

コンパクト月別アーカイブ

コンパクト月別アーカイブ