fc2ブログ

記事一覧

この木なんの木気になる木・ネイチャーゲームー学びの森

11月20日、各務原市の「学びの森」で子供達に樹木を知ってもらう会をやりました。
この「学びの森」は市の中心部にあり、かつて岐阜大学農学部があった所です。その跡地を市が買い取り「学びの森」として整備しました。
ここの自治会と子供会から自分たちの地元で毎日見ているけれども何の木があるのか分からないので子供達にどんな木があるの教えてほしいと言う依頼がありました。時間は1時間30分くらいあるが後半30分はネイチャーゲームをやる事にしました。
 
 
学びの森

岐阜大学農学部の時からの樹木が沢山の残っている。それらの木はびっくり知るほど大きく成っている。2~3の例を載せます。
 
 
イチイガシ

この辺の里山にはイチイガシは殆ど自生していない。直径50cmくらいはある。樹皮がいかにも古いと言う感じ。
 
 
キンモクセイ

最初は何の木か良くわからなかった。庭木等で見るキンモクセイはそんなに大きくはない。これは直径30cm以上はある。
 
 
ハゼノキ

ハゼノキも山の中で見るのと比べると遥かに大きい。直径40cmくらいはある。
 
 
「この木なんの木」

子供は約30名、親を入れると40名。今回は私1名。やり方を考えた。
最初に皆をひきつれて公園の中の主な木を説明、名前、特徴、日本人との関わりなど。後で名前のクイズを出すから良くメモしてよと。15~16本の木を説明。
 
 
気になる木のクイズ
公園内を説明しながら一巡後、木に番号を付け、その木の名前を下記の用紙に書き込んでもらう。
公園になじみのある木や周辺に沢山あるユリノキ、メタセコイアなどを含めて7つの木をえらんでクイズとした。

公園になじみのある木や周辺に沢山あるユリノキ、メタセコイアなどを含めて7つの木をえらんだ。
 
 
木の番号

最初の私の説明の時にはどの木に番号が付くか不明。
 
 
さて、何の木

学校のテストではないので相談してもそれは黙認。
びっくりするほど正解率が高かった。結構良く聞いてメモしていたのだ。殆どの子が正解だった。
自分たちの地元の公園にはただの木があるだけではなく、名前も特徴もある木があると言う事は分かってもらった様だ。
 
 
その後のネイチャーゲーム

30名の子供を2班に分けてネイチャーゲームの「カモフラージュ」をやった。
子供会の役員に手伝ってもらった。親も真剣に参加してくれた。
 
 
3世代ふれあい

野外での活動が終って、近くの建物で自治会行事の3世代ふれいが行われた。お昼御飯として私も一緒に芋煮会、おにぎりを御馳走になった。
 
 
スポンサーサイト



コメント

No title

記事の準備中です。後刻お伺いします。・・(*^_^*)♪

No title

この大きなハゼの木では下を通っただけでかぶれる人が多いでしょうネ!
超デッカイ金木犀の立派な木に初のポッチを・(*^_^*)♪

No title

たのしい催しをされました
身近にある公園木に興味をもってくれるのはうれしいですね

No title

キンモクセイやハゼノキ、ちょっと見ただけでは何の木か判らないほど大きいですね。
木の名前はほとんどわかりません、このクイズをやっても50点くらいかな。
こんな会があったら参加したい。
ぽち

No title

クラゲさん
人によったらハゼノキの下を通るだけでかぶれる人が出てくるかもしれませんですね。ポチ有難うございます。

No title

ゆきあいえんさん
大人も子供も関心がないと公園に生えている木は皆「木」で済んでしまうのではないでしょうか。皆それぞれ名前がある事だけでも知ってもらうといいかなと思います。

No title

maroさん
ここにはセンダン、アブラギリ、アンズ、等も見慣れないくらいの大木があります。自治会と子供会からの依頼だったのですが、地元の公園に沢山木があって皆名前を持っているという事が分かってもらった様なのでそれだけでも良かったと思っています。ポチ有難うございます。

No title

楽しそうなので楓子も参加したつもりになって…
7問、全正解でした~♪(笑)
イチイガシが見事ですね!

No title

楓子さん
それはお見事、ご褒美は一緒に里芋が入った芋煮会の豚汁とおにぎりを食べれるはずでした。
思ったより子供が真面目に聞いて、回答してくれたのでうれしく思っています。

No title

名前当てクイズの特徴葉入りのコメント素晴らしいですね・・・。ポチッ☆
私たちも11/20に樹木の観察会をやりましたが、主な木には名札がついていますので、特徴や木肌に触れた感触などを比べてメモしてもらいました。

No title

木が大きくなると手掛かりも高くなって度々かないし難しいですね!
ちゃんとヒントがあるんですね。それにしてもキキンモクセイやハゼの木がこんなに太くなるとはビックリですね!☆☆☆

No title

hana_shono22 さん
クイス形式にすると子供は少しは聞いてくれるかなと思いました。
思ったより子供達は聞いて、メモして回答してくれました。ポチ有難うございます。

No title

ヤスコさん
その通りであまり大きくて葉が全く届かない所にある木は話だけにしてクイズからは外しました。この公園の木は岐大農学部時代からして
80~90年は経っているのかなと思います。普段見慣れない大きさなので最初は何の木かなと思いました。ポチ有難うございます。

No title

学びの森はいつも行きますが、
この木なんの木気になる木と巨樹を見ながら通り過ぎています。
良い催しでしたね。
名前当てようは、自信がありませんね。これかな?ぐらいです。
今度、気にしてみてきます。有難うございます。ポチッ!

No title

mu~さん
そうですか、良く行く場所なのですね。特別樹木に関心がある人でないと何の木かなとも思わずそのままにしてしまうのではないでしょうか。地元の自治会長さんからせっかくなので子供に少しでも関心えうを持ってもらいたいと言う事でやりました。思いのほか子供も関心を持ってくれたようです。ポチ有難うございます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トミさん

Author:トミさん
ヤフーブログから移って来ました。よろしくお願いします。
岐阜県各務原市の里山の自然を楽しみながら歩いています。
花や虫や野鳥などなんでも見てやろうの気持ちでいます。

最新コメント

コンパクト月別アーカイブ

コンパクト月別アーカイブ