fc2ブログ

記事一覧

岐阜大学山岳部未踏峰の山に登頂

私の友人の藤井さん(新聞に載っているので名前を明記)が隊長を務めた岐阜大学山岳部がミャンマーにある未踏峰の山(標高4112m)に挑戦し、見事登頂に成功しました。
中日新聞に帰国してからの記事が掲載されたのでその記事をアップします。
 
 
登頂成功を伝える記事

隊長を務めた藤井さんは70歳台に乗った岐阜大学名誉教授。
昨年の春から計画し慣れない若い部員を北アルプス等へ連れて行って経験を積ませた。
この山はミャンマー奥地の日本人は殆ど足を踏み入れた事がなく地図も殆どない。藤井さんは山岳部の立て直し、地図作りから始めて資金、現地との交渉・・・色々と大変苦労した。が、あまり苦労したようには見えない人柄。
70歳を過ぎてからのこうした挑戦に本当に頭が下がる。
登頂したのは若い学生と現地の案内人。
帰国後その苦労話を聞きましたが、長く長くなってしまうのでこの辺で。
彼はその他、世界各地を登山、冒険、旅行、ヨット等など精力的に活動している。本職は機械工学の教授でした。英語は非常に達者。
 
またその内、他のネタで私のブログに登場することもあるかと思います。
 
スポンサーサイト



コメント

No title

70歳を超えて現役、凄いですね~~
日本人の初登頂、しかも友人の率いるパーティーであれば嬉しいでしょうね。
大山へよく登って来る人でも70歳を超えると急に来なくなる人が多いです。やはりそのくらいの年齢が体力的な限界でしょうか。わたしはもっと頑張りたいとは思っていますが、もう北アルプスなどの長躯はそうそうできません。
よい記事を見せていただきました。。。ぽち

No title

70彩を過ぎてからの挑戦すごいですね。若い人たちの指導統率経験もたくさんおありなんでしょうが、それでもほんとにものすごくエネルギーの要ることだと思います。ほんとに素晴らしい事ですね☆☆☆

No title

maroさん
こういう友人がいると元気づけられます。私は近くの里山を登るのが精いっぱいですがそれでもまだまだ近くの山でも森でも行きたいなと思います。彼は今年は黒海周辺の山を踏破すると言っています。
ポチ有難うございます。

No title

ヤスコさん
彼は最近の大学山岳部が部員不足になり廃部寸前になっているのを心配して部員獲得、訓練など一生懸命にやっています。彼と話をしていると年齢を忘れます。ポチ有難うございます。

No title

70を過ぎて未踏峰の山に挑戦し見事登頂に成功とは@@
素晴しい快挙ですね♪ しかも隊長さんとは!!!
年齢じゃあないんですね~。そんなお友達のいるトミさんも素晴しい!!
~ぽち☆~

No title

楓子さん
帰国後彼から色々な話を聞きましたが、苦労話を楽しく語ってくれる彼の人柄でした。私も元気づけられます。今年は黒海周辺の山々を踏破するんだなんて言っています。ポチ有難うございます。

No title

凄い方もおられます。
70にもなってないのに寝込んで散歩だけの
クラゲは何をしてるのでしょう。
藤井さんの偉業にポッチを・

No title

クラゲさん
こういう人に出会うとこちらも元気をもらいます。彼はいつも前向きの人なので気持ちの持ちかたが大切だななんて教えてもらっています。ポチ有難うございます。

No title

ほんとです。いつも暗い自分が情けない・・

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トミさん

Author:トミさん
ヤフーブログから移って来ました。よろしくお願いします。
岐阜県各務原市の里山の自然を楽しみながら歩いています。
花や虫や野鳥などなんでも見てやろうの気持ちでいます。

最新コメント

コンパクト月別アーカイブ

コンパクト月別アーカイブ