fc2ブログ

記事一覧

ロウバイ・ソシンロウバイ・サクラソウ

久しぶりに花の写真を撮った。我が家の庭や近くの家の庭で咲いている花です。
花を見て写真をとるだけでも心が華やぐ。
 
 
ロウバイの花

 
 
 
ロウバイの花

花の中心部が赤紫色。ロウバイ科ロウバイ属。
 
 
ソシンロウバイ

今が花盛り。
 
 
ソシンロウバイ

花の中心部も黄色。花はこちらの方が少し大きい。
 
 
ソシンロウバイ

花の少ないこの時期にいい香りを漂わせる。
 
 
サクラソウ

鉢植えだが咲きだしている。
 
 
サクラソウ

 
 
春よ来い、早く来い。なんて心境です。
 
 
 
スポンサーサイト



コメント

No title

こちらでもあちこちで咲き始めています。
ロウバイの花が咲き始めると春の近さを感じます。
ほんとうに「春よ来い、早く来い」ですね♪

No title

トミーさん、今晩は
蝋細工のような透き通った花弁が綺麗なソシンロウバイと
中央部の花心が赤紫いろのロウバイが綺麗に咲いていますね。
また、赤い花のサクラソウが咲いて春が来たようです。
ポチっとです

No title

ロウバイやソシンロウバイはまだ寒いうちから咲き始める一番お春付け花ですね。甘い香りがほんとに春を感じさせます。☆☆☆

No title

やはり早いですね!
こちらは厳冬です!!

No title

春よこい!
早く来い!

蠟梅をみるとこころが華やぎます(^_-)-☆

うちはサクラソウはないのですが。。あちらこちらで可憐な桃色の花。。嬉しくなりますね~

もうすぐ。。梅の季節です。。
ぽち☆

No title

ロウバイはいい香りがしますね、見つけると思わずそばへ寄ってみます。
サクラソウは大好きな花、ですが、自生の花が見れなくなったことがちょっと残念。山でハクサンコザクラなどを見るのが楽しみです。
ほんと…春よ来い、早く来い…ですね。ぽち

No title

トミさん、お久しぶりです!

こちらでもロウバイが咲いています。
花の形からしてソシンロウバイ?だったのかもしれません。
身を切るような寒さが続いていますが、
優しい春が一歩一歩近づいているのですね(´-ω-`)凸

No title

楓子さん
ここ数日の寒波で各地で大雪が降っています。家の周りでも数cmの積雪です。こんな中で咲いてくれるロウバイが一足、二足速い春を感じさせてくれますね。

No title

ひまじんさん
ひまじんさんほど花が庭や身の回りに多くはないですがまだ冬の真っ最中に咲いてくれる花は貴重ですね。野山はまだ冬景色です。
ポチ有難うございます。

No title

ヤスコさん
野山はまだ冬景色のですが、庭などで日当たりの良い所では少しづつですが花が見られます。今回の寒波も峠を越したようですがこの辺でも数cmの積雪になっています。ポチ有難うございます。

No title

恵那爺さん
こちらも野山は冬景色ですが庭の日当たりのいい所では少し花が咲いているものもあります。今朝はこの辺でも数cmの積雪のなっています。

No title

たちつぼさん
今年は春の訪れは遅いのでしょうね。でも日本は四季が巡ってくるのでそろそろ春をまつ気持ちになり始めています。梅の便りも待ち遠しいですね。ポチ有難うございます。

No title

marosさん
ソシンロウバイの花を切って家の中で飾っていますが家の中にいい香りが漂っています。一足速い春を楽しんでいます。ハクサンコザクラを図鑑で見て見ました。サクラソウ科サクラソウ属で花も良く似ていますね。1つ勉強になりました。ポチ有難うございます。

No title

きらりさん
ロウバイは花の色も香りも一足速く春を感じさせてくれますね。今回の寒波でこの辺でも今朝は数cmの雪があります。そろそろ春を待ち焦がれる心境になっています。でもまだ寒い日が続くのだろうな・・・。

No title

家のロウバイも良い香りがしてまーす。

No title

ちいさん
こんな真冬に咲く花を見るとやはり心が少しだけウキウキしてきますね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トミさん

Author:トミさん
ヤフーブログから移って来ました。よろしくお願いします。
岐阜県各務原市の里山の自然を楽しみながら歩いています。
花や虫や野鳥などなんでも見てやろうの気持ちでいます。

最新コメント

コンパクト月別アーカイブ

コンパクト月別アーカイブ