fc2ブログ

記事一覧

オカリナ演奏会

少し古い内容です。昨年11月26日にオカリナの発表会がありました。
演奏中の写真がようやく出来てきたので今日の記事にしました。
 
主催:ライリッシュオカリナ連盟(と言っても知らない人が多いと思いま     す)
会場:名古屋駅前の愛知県産業労働センタービルの大ホール。
参加者:約550名?
 
 
産業労働センタービル

数年前に完成した新しいビルです。
 
 
入口

 
 
演奏会場:大ホール

発表会が始まると撮影禁止になるので開演前に。
約600名位の座席。演奏を聴く人は殆どが出演する人とその家族、友人ばかり。
 
 
演奏会

私は指導してくれている同じ先生の3グループが一緒になって「オカリナ・フェイバレット」というチームで参加。
 
曲名
1.「チャコの海岸物語」:桑田 佳祐
  楽譜を貰った時にはこんな早いテンポの曲は到底無理だと思った。チーム
  の平均年齢は確実に65歳以上。少しは真面目に練習したこともあり当
  日は何とかそこそこに演奏出来たと思います。
2.「赤い風船」:浅田美代子
  こちらの曲の方が易しいともったが皆最後までリズムがきちんと取れなくて
  苦労した。
 
約半年、月に2回くらいの練習日でようやく何とかまとまったかな?という感じでした。でもこういう事があると練習もやらなければならなくなるので少しは
上達するかな。
スポンサーサイト



コメント

No title

今晩は
オカリナの演奏会に600名で、演奏をする人が550名とは凄いですね。
このオカリナの響きは素晴らしくなんとも言えない響きですね。
山歩きやこの様なオカリナの演奏会とは良い趣味をお持ちですね。
ポチっとです

No title

「チャコの海岸物語」と「赤い風船」、どちらも素敵な曲ですね。
近くなら聞きに行きたかった~♪
男性4名ですか?トミさんはどこ~?(笑)
~ぽち☆~

No title

こんばんは オカリナですかぁ いいですねぇ
オジサンも大好きです
愛車には[宗二朗のオカリナ全集]を置いていました
唱歌も創作曲もサイコーでした
山に向う時には 決まった一曲をかけていました[故郷の原風景]という曲でした 懐かしいです
以前 林の中でアマチュアさんのフルート独奏会もありました アンプのない生の音はしんみりと聞きほれました
リクエストがありますか?と聞かれたので迷うことなくお願いしました 曲名ですか? 唱歌[花の街]という曲です 山でオカリナが生で聞けたら・・・・(--)

No title

へ~オカリナされてるんですか。オカリナは音色っがとても綺麗で好きです。知り合いもしていました。

No title

ひまじんさん
このオカリナの発表会は少し前まではそうでもなかったのですが年々出演者が多くなりまして大きな会場でやる様になりました。私の腕前は年々向上と言う事にはなっていませんが。ポチ有難うございます。

No title

桑田佳祐の音楽は余り聞いた事がなかったので先生から楽譜を渡された時にはエッなんだこの曲はなんて思いましたが慣れてくるうちになじんできました。でも最初はリズムに合わせるのに必死でした。
この写真の中で私はここです。分かりました?ポチ有難うございます。

No title

ゆきあいえんさん
うれしいコメント有難うございます。私も森の中でのオカリナの音色は良いだろうなと思って始めましたが1人で森の中で人に聞かせる勇気もなくいまだ実現していません。「故郷の原風景」、「花の街」ですか探してみます。

No title

ヤスコさん
オカリナを初めて結構な年月になるのですが練習不熱心なので一向に上達しません。かといってやめるでもなく続けています。先生の吹くオカリナの音色は素晴らしいです。

No title

いやあ、オカリナもやってらしたんですか
みなさんとの演奏、楽しいでしょうね
音楽はいいですね、以前はサックスやフルートなどいろんな楽器をいじっていましたが、
リューマチ系の病気で指が不自由になってからやれなくなりました
今はクラシックからジャズからポピュラーまで聴くのが楽しみです

ぽち

No title

今晩は
オカリナ、習っておいでなんですね。
また発表会も、きっと日頃の練習にも熱が入るでしょうね。澄んだ音色、またチャコの海岸物語、
赤い風船、どちらもいい曲、みよちゃんのちょっと外れかけた歌がかわいかったですね。
ポチ!(^^)!

No title

トミさん、オカリナ演奏しなさるんですね。
東海大会なんて大きな催しですね。
健康的にも良いでしょうね。
市内ではおやりになりませんか?聴きたいです!

No title

オカリナ、確かうちにもあったような気がして探してみたら・・・ありましたよ!
吹いてみました・・・ドレミファソラシド~??穴が一個多い???

No title

maroさん
サックスやフルートをやっていたなんて私からしたら音楽の専門家みたいな存在です。病気のことは残念でしたね。私のオカリナは素人の手慰みなのです。練習も普段は不熱心。こういう発表会の時には少し練習しないと他のメンバーに迷惑がかかりますのでね。ポチ有難うございます。

No title

スーさん
普段はあまり練習もしないのですが、発表会があると少しやらないと他のメンバーに迷惑がかかりますのでやりました。年配者には両方とも結構難しい曲でした。童謡とか唱歌とかならもう少し易しかったかもしれませんが。ポチ有難うございます。

No title

mu~さん
そうですね会場は大きかったし出演者も多かったです。オカリナは肺活量を使うので健康にもいいとか。日ごろからもう少し練習すると良いのでしょうが。

No title

ちいさん
せっかく家にあるのなら少し練習をしたらどうですか。そんなに難しい楽器ではないので。穴が1つ多い?多分左の小指は高音のファ迄は離さないのですよ。それで穴の数は合います。

No title

>この写真の中で私はここです。分かりました?<
わっわかりませ~~~ん(汗)

No title

楓子さん
やはり分かりませんですよね。別に指名手配されている訳ではないので分かってもかまいませんが。後列のほぼ中央で一番下手にオカリナを吹いています。

No title

昨夜は宗次郎さんのFRESH AIRを眠り薬代わりに聴いて寝たんです。関係ないネ~!でしょうか?・(*^_^*)

No title

クラゲさん
宗次郎さんのオカリナは素晴らしい音楽です。そして聞いているとうっとりとしてきますね。私たちのは人によっては騒音と言われることもあります。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トミさん

Author:トミさん
ヤフーブログから移って来ました。よろしくお願いします。
岐阜県各務原市の里山の自然を楽しみながら歩いています。
花や虫や野鳥などなんでも見てやろうの気持ちでいます。

最新コメント

コンパクト月別アーカイブ

コンパクト月別アーカイブ