fc2ブログ

記事一覧

シナマンサクの花・フクジュソウの花ー2月かかみ野自然観察会

 2月11日、毎月定例のかかみ野自然観察会をやりました。
自然遺産の森のいつものコースは3カ月ぶり。寒い中にもかかわらず20人くらいの参加者があり皆でワイワイやりながらのいつも観察会でした。
 今年の冬は寒い冬なのでまだ色々な花は動き出していないと思いましたが、日当たりのいい所等ではさすがに少し春が動いていました。
そんな春の先駆け等を2回でアップします。
 
 
アセビの花

ここは日当たりがいい場所。私達観察会の観察木にしている木。やはり、今年は昨年より花の数が少ない。まだ開いたのはほんの少し。
 
 
アセビの花

次々と開花しそう。
 
 
シナマンサクの花

この森の入口に2mくらいの高さの木がある。植えたのか、自然に生えてきたのか分からない。ようやく花が咲きだした。
 
 
シナマンサクの花

マンサク科マンサク属。中国原産。落葉小高木で2m~9m。
在来の日本のマンサクより早く咲く。近くの里山に自生するマンサクは
まだ咲いていない。
 
 
シナマンサク

日本のマンサクとの違いの1つはご覧の様に花が咲きだしているが前年の枯れ葉がまだ枝先についている事。
 
 
シナマンサクの花

この黄色い線状のが花弁。花弁は日本のマンサクより長いとのことだが一緒に比較しないと良くわからない。1つの花に花弁は4枚。1か所に数個の花が固まって付く。真ん中の赤紫色の部分は萼。オシベは4本あり更に仮オシベが4本ある。メシベの先は2つに分かれている。
 
 
ハコベ

ウシハコベは冬の間も元気で時々花を見かけるが今日はミドリハコベに花が咲いているのを見つけた。
 
 
フクジュソウの花

ここは南斜面の日当たりのいい場所。7~8年前に森の中に植栽した。
今年はようやく1株だけが花を開いている。
 
 
フクジュソウの蕾

キンポウゲ科フクジュソウ属。フクジュソウを保護・植栽している所は沢山の花が咲くが自然の状態の花はどんどん少なくなっている。在来のフクジュソウは絶滅危惧種Ⅱ類に指定されていて中々見られない。
スポンサーサイト



コメント

No title

こんにちは
毎月定例の自然観察会を行っているんですか?その観察会にも
20名ほどの参加者とは素晴らしいですね。
今年は寒い寒いと言われていますが自然界には、色々の新しい
芽や花が咲き始めているようです。
昨年の枯れた葉と花が一緒に咲くシナマンサク、可愛い花を咲かせるアセビ、正月には寄せ植えに使われる福寿草が咲き始めていますね。
この様な自然観察会は楽しいでしょうね。
ポチっとです

No title

この時期の観察会は 皆さんが一斉に”春”を探しますね 木の好きな人は枝先を 草好きは地面を 虫好きは越冬している姿を・・・・いろんな情報を耳に出来る楽しい時期のようですね

No title

フクジュソウ自生の物はほんとに少ないですね・
我住宅に植生されているマンサクもさ黄葉じめましたまだ開いてないけど花びらが見え始めました。
ハコベも咲いていましたよ。コハコベのほうでしたけど。
アセビはまだ蕾です蕾が赤く色図いています。
でもハッやくさく物は1月頃から咲くようですねあれは何の違いなのでしょうかね。

No title

ハコベ綺麗に撮られてます。クラゲが撮ったらゴマ粒大にしか・
綺麗な元日草に3個目のポッチを・

No title

シナマンサク・・綺麗な黄色~~
まだたちつぼは見ていないです^^

少しずつ。。お花がみられるのは嬉しい!!

福寿草は。。自然のものは見たことがないかもしれません。。

春の使者が。。だんだん見られますね~(*^_^*)

ぽち☆

No title

春のドアをノックする花が次々と顔を出しているようですね
アセビもマンサクもまだ花は見かけませんが、そろそろ野山の花に会えると思うと嬉しいな
ぽち

No title

ひまじんさん
こんな寒い中でも20名位の方が参加してくれますので楽しいです。皆なでワイワイやりながら森の中を歩き回るの色々な発見もあります。ようやく少しづつ春が顔を出してきましたですね。ポチ有難うございます。

No title

ゆきあいえんさん
冬の観察会と言うと見るものがあまり無くて冬芽とかロゼットとかとかく地味な物になりますが少しづつ春の匂いがしてきました。これからが楽しい時ですね。

No title

ヤスコさん
我が家の庭の鉢植えのセツブンソウは大分咲きだしました。また、ツバキももう少しで花が開きそうです。里山も庭も少しづつ春が顔を出し始めましたですね。

No title

クラゲさん
1つ勉強になりました。フクジュソウの事を元日草ともいうのですね。別名のいわれも分かる様な気がします。

No title

たちつぼさん
そちらの方は岐阜県より少し早く春が訪れると思います。色々と春の匂いがして来る頃ですね。今はフクジュソウもあちらこちらで植栽しているので自然植生のものがどれだか分からないですね。花を見るのは楽しいですが複雑な気持ちがします。ポチ有難うございます。

No title

maroさん
今年の冬は寒い冬には間違いないですがやはり2月の中旬ともなりますと少しずつ春が顔を出してくるんですね。これから楽しい季節になります。PCの具合はいかがですか。ポチ有難うございます。

No title

今晩は
寒いといっても確実に季節は動いているのですね。
野に咲いているフクジュソウ、見たことがないんです。


もう馬酔木も咲きだしたのですね。
ポチ!(^^)!

No title

スーさん
はい、日当たりのいい所ではもうフクジュソウの花が咲きだしました。いつもの年より少し遅い様ですが。アセビも白くて小さな花を下向きに咲きだしました。少しずつ春が近くまで来ているようです。ポチ有難うございます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トミさん

Author:トミさん
ヤフーブログから移って来ました。よろしくお願いします。
岐阜県各務原市の里山の自然を楽しみながら歩いています。
花や虫や野鳥などなんでも見てやろうの気持ちでいます。

最新コメント

コンパクト月別アーカイブ

コンパクト月別アーカイブ