fc2ブログ

記事一覧

北陸~長浜ー気軽なバス旅行

2月19日、息抜きで気軽なバス旅行に行ってきました。
北陸の越前海岸~滋賀県の長浜。
越前海岸では蟹、海の幸をたらふく食べて、長浜では黒壁スクエアーをぶらぶらと何にもしなくていいバス旅行でした。
 
 
伊吹山

天気は上々。新幹線越しの伊吹山がきれい。
 
 
伊吹山

福井県に入って見る伊吹山の姿はまた少し違う。
 
 
越前海岸

海岸を撮影するいいスポットがなくてこんな写真。
 
 

さすがに今年の北陸は雪が多い。この日は雪は降っていなかったが道路以外は雪の厚さが違う。
昆布館で色々なコンブの試食をし、蟹と海の幸を食べて、越前ソバの店でソバを食べてた。何処の駐車場も大きくて大型バスがいっぱい。気軽なバス旅行の人気を見ました。
 
 
長浜

町興しで成功したパイオニア。黒壁スクエアーの中心。
1900年に第130銀行の建物として建てられ、1989年にリニュアーアルされて「黒壁ガラス館」としてオープン。沢山の観光客を集めている。
 
 
黒壁スクエアー

上記の黒壁ガラス館を中心の施設として町の一角がスクエアー状に整備されて色々な店が並んでいる。この日も私達同様寒い中を沢山の観光客が来ていた。
 
 
ガラス館

ガラス館の中はガラス細工でいっぱい。アクセサリー、食器、置物、様々な工芸品。
 
 
ガラス館

 
 
 
ガラス館

ガラス館の中は人もいっぱい。
 
 
オルゴール館

スクエアーの一角にあるオルゴール館。たまたま人が写っていないがここも沢山の人。広い店の中に大小の色々なオルゴールが展示してある。
 
 
長浜雛まつり

このスクエアーの店のショーウインドウに所々お雛様が飾ってある。
このお雛様は享保年間のものと説明にあった。
 
 
お雛様

これも少々古そう。
 
 
ガラスのお雛様

ガラスで作ったお雛様
 
 
ガラスのお雛様

これは販売用。買う気もなかったので値段は見ていません。
 
 
カラスが鳴くから帰ろー

気軽なバス旅行でリラックス出来た1日でした。
 
スポンサーサイト



コメント

No title

ほんとほんと!福井県側からの伊吹山凄く雄大に見えますネ~!!
越前蕎麦美味しかったことでしょう!食いた~い!!。・の初ポチ・・(*^_^*)

No title

こんにちは
気軽なバス旅行は素晴らしいですね。
ひまじんも退職後の4~5年はバスツワーので彼方此方を廻りましたが、最近は年を取ったためでしょうか出不精なっています。
雪をかぶった伊吹山、越前海岸では蟹、海の幸を沢山食べられ
長浜雛まつり等を見られて有意義なバス旅行をなさりましたね。
ポチっとです

No title

たまには自分で運転しない旅もいいですね。
伊吹山・・・一昨年秋、京都へ行ったとき高速から見ました。大きくてどっしりした山ですね。懐かしいです。
それにしても福井の積雪は多いです。驚きますね。
長浜、何故黒壁なんですか?何か謂れがあるのでしょうね。

No title

バス旅行はいいですね~~
気軽に参加できて。。たちつぼは運転できないので。。
連れて行ってもらえるのは楽しいです(*^_^*)

蟹。。たまには、美味しい物。。頂いて元気になれますね!
ガラス館はクジラなどの生き物がいて。。見るだけで面白そう~~

リラックス大事ですよね♪

No title

福井県側から見る伊吹山って初めてです。雪を被った伊吹山美しいですね。長浜に入った事ありますがもうだいぶ前で忘れました。
享保年間のお雛様とはびっくりほんとに保存が良いですね!☆☆☆

No title

バス旅行はいいですね~なんたって、いつでも酒が飲める(笑
越前と言えばカニしか頭に浮かびません
あ~~越前蟹を腹いっぱい食べてみたい

ぽち

No title

クラゲさん
蟹も蕎麦も美味しかったですよ。雪が多いだろうなとは思っていましたがかなりの雪でした。ポチ有難うございます。

No title

ひまじんさん
本当にバス旅行は気軽で何もしなくていいので良いですね。多少自分が行きたい所をがまんすればいいですよね。この日も沢山のツアーバスに行きあいました。人気があるのですね。息抜きになった1日でした。ポチ有難うございます。

No title

信州案山子さん
今年は私の車もスタッドレスを履いていますがこの雪ではやはり自分の車で来なくて良かったと思いました。この黒壁はどういう訳か110年ほど前に銀行の建物として建てた時から黒い外壁だったようです。それをそのまま残して売り物にした。今となっては結構良いデザインだと思いました。

No title

たちつぼさん
今バスツアーが人気の様ですね。安くて、気軽でいい所が売れているのでしょう。私も家内もこの日は何もしなくていい、何も考えなくていい1日でした。意外と蟹も美味しかったです。

No title

ヤスコさん
伊吹山は各務原からも見えますし、新幹線からも高速道路からも見えますがどこから見ても冬はきれいですね。長浜は秀吉の時からの古い町なのでこうした古いお雛様も色々残っている。観光客も沢山来ていました。

No title

maroさん
一緒のバスの中で朝から友人同士で酒を飲みあっている人たちもいました。楽しそうでしたよ。こういうバス旅行では蟹の味はあまり期待していなかったのですが結構美味しかったです。海の幸を腹いっぱい食べました。ポチ有難うございます。

No title

今、朝日放送で長浜を・・
妹尾さんのですが・・・(*^_^*)

No title

雪を被った伊吹山、綺麗ですね~♪
夏に東京からも日帰りのバス旅行が出ているので行ってみたい所の
一つです。

いろいろなところに行かれ、美味しいかにを食べて楽しそう!
たまの息抜きって大事ですよね~。
リフレッシュに~ぽち☆~

No title

楓子さん
東京から日帰りのバスツアーが出ているとは知りませんでした。薬草や多様な野草の宝庫なので近くなのですがそう言う眼で行って見た事はないのです。いいリフレッシュになりました。ポチ有難うございます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トミさん

Author:トミさん
ヤフーブログから移って来ました。よろしくお願いします。
岐阜県各務原市の里山の自然を楽しみながら歩いています。
花や虫や野鳥などなんでも見てやろうの気持ちでいます。

最新コメント

コンパクト月別アーカイブ

コンパクト月別アーカイブ