fc2ブログ

記事一覧

オニグルミ・サワグルミの冬芽、葉痕等

そろそろ冬も終ろうとしています。冬の間は里山も彩りが少ないです。その間に樹木の冬芽や葉痕、樹皮等を写真に撮ってきました。
花の様に人目を引くものではありません。
その中でも印象深かったものを数回に分けてアップします。
今までにアップした写真も少しあります。
 
今回は冬芽・葉痕のその1です。
 
 
アカメガシワの冬芽

アカメガシワの冬芽は裸芽で周りを芽鱗が包んでいません。冬芽を守るのに毛が生えています。裸芽なので葉が開いた時の葉脈が見えます。
 
 
オンミグルミの冬芽と葉痕

葉痕は猿顔。
 
 
サワグルミの冬芽

オニグルミと比べたら非常におとなしい感じ。同じ様な名前だがこちらには食べる事の出来るクルミはならない。この冬芽は既に周りの芽鱗が落ちた。
 
 
サワグルミの葉痕

オニグルミが猿顔なのに比べてこちらは人の顔に見えませんか?。
 
 
クサギの葉痕

葉は対生につく。葉痕が飛び出しているのが面白い。葉痕の中にまだ葉が付いていた時に水や養分が通っていた維管束が良く見える。
 
 
クロモジの冬芽

そろそろ真ん中に飛び出ている葉芽の周りについている花芽が開くころかな。
この姿が気に入っている。
 
 
コアジサイの冬芽

カニの爪の様な冬芽。
 
 
コバノガマズミの冬芽

真ん中の丸いのは花芽。葉に包まれた桃の様にも見える。
スポンサーサイト



コメント

No title

クサギの葉痕はRabbitちゃんに見えました。・・(*^_^*)
コバノガマズミの美味しそうな桃に初ポッチを・

No title

今晩は
如何して綺麗な咲いた樹木の花に目が行ってしまいますが、この様に色々の
樹木の冬芽や葉痕を見ると面白いですね。
特に葉痕は木の種類によって違いあり、猿顔や人の顔に見えたりしてユニークです。
ポチっとです

No title

色々な冬芽が見られましね。オニグルミもサワグルミもまだ実際には見た事がないです。シナサワグルミならあるんですか(^^ゞ
クサギに冬芽は笑っているようで可愛いですね!☆☆☆

No title

冬芽や葉痕もよく見ると面白いでなあ
猿のような顔、人のような顔、想像心をくすぐられますね
冬の間しっかり耐えて青い葉が…楽しみです
ぽち

No title

クラゲさん
クサギの葉痕がウサギですか。なるほど今度それを使わせていただきます。ポチ有難うございます。

No title

ひまじんさん
冬はあまり見るものがないのでこんな地味なものに目が行きます。でも冬芽や葉痕が時に樹木の同定に役に立つことがあります。それに見る人によって色々と想像することが違って来ますのでそんな所も面白いです。ポチ有難うございます。

No title

ヤスコさん
そう言えばシナサワグルミも近くにあるので今度私は見て置きます。
まだ見た事がないです。ポチ有難うございます。

No title

maroさん
冬はどうしてもこんなものに目を向けるようになりますね。見る人によって色々と想像することが違ってくるのが面白いのでしょうか。冬芽も良いですが早く花を見たいですね。ポチ有難うございます。

No title

サワグルミの葉痕は。。ETにみえちゃった(笑)

クサギの♡型もいいですね~~

今年はあんまり冬芽をみていません。。

葉痕をみるのは。。楽しいですねぽち☆

No title

たちつぼさん
サワグルミがETにね、。そういわれればそんな気にもなります。底が冬芽を見る時の1つの面白さですね。ポチ有難うございます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トミさん

Author:トミさん
ヤフーブログから移って来ました。よろしくお願いします。
岐阜県各務原市の里山の自然を楽しみながら歩いています。
花や虫や野鳥などなんでも見てやろうの気持ちでいます。

最新コメント

コンパクト月別アーカイブ

コンパクト月別アーカイブ