fc2ブログ

記事一覧

セツブンソウ・ワビスケ・長寿梅ー庭の春

我が家の庭に少しずつ春が訪れ始めました。
鉢植えにしてある花が咲きだしました。今日はその花をアップします。
 
 
セツブンソウが満開

数年前に友人から頂いた鉢植えのセツブンソウが満開になっています。昨年は確か節分の日には咲き始めましたが今年はやはり少し遅れた。
 
 
セツブンソウ

友人からはあまり何もしなくていいからね。特に水をあまりやり過ぎない様にと言われてその通り何もしなくてもきれいに咲いてくれる。
 
 
セツブンソウ

キンポウゲ科セツブンソウ属。周りの白い花弁のように見えるのは萼。花弁は
黄色い玉の様なものが見えるがこの黄色い玉が花弁。紫色のはオシベでメシベは見えにくい。
 
 
ワビスケ

これも鉢植え。ツバキと思っていたがどうやらワビスケ。
 
 
ワビスケ

ワビスケは白い花だけかと思っていたがピンクの色もあると知ってよく見たら
花は庭のツバキよりも早く咲く、花はこれ以上は開かない、花弁全部がポタッと落ちる。
 
 
ワビスケ

ピンクのワビスケもきれいだ。
 
 
ワビスケ

 
 
 
長寿梅

こちらは漢字表現にした。名前の如く春早くから4月いっぱいくらいまで次から次へと花を付ける。
 
 
 
長寿梅

盆栽をやっていたが今残っているのはこの鉢とあと1~2鉢のみになった。
スポンサーサイト



コメント

No title

ワビスケは侘しい感じの小花か?と思ってましたが結構大きな花なんですネ!
image6の綺麗なワビスケに初ポッチを・・(*^_^*)

No title

こんにちは
トミさんの家の庭には色々の花が咲き出して春を感じ始めましたね。
節分草もやっぱり咲き出しが遅いようで、トミさんの家では
昨年は節分の日に咲いたのですね。
ワビスケは椿の花の中で早咲きの様で1月頃が咲き出してますね、
白い花、赤い花、ピンク色の花があるようで半開きの花が可愛いです~♪
また、最後の赤い花はボケの花と思ったら梅の花なんですね珍しい・・・
ポチっとです

No title

わー!お宅で鉢植えの節分そうですか!すごいですね。山野草を育てるのは難しそう。私はどうもいい加減な性格なので生き物の世話は全くだめです。☆☆☆

No title

セツブンソウは一度くらいしか見たことがありません。。

こんな花が庭にあったら嬉しくなっていしまいますね(*^_^*)

侘助もいいなぁ~なんかこんな色のお菓子があったらお茶が楽しいでしょうね~

これから梅の季節。。
長く咲いてくれる梅はいいですね。。

素敵なお庭にぽち☆

No title

こんばんは トミさんか節分草を世話されている…少しホッとしています

No title

クラゲさん
ワビスケで多いのはやはり白い花なのでもう少し寂しい感じなのでしょううがこれはピンクなので少し華やかな感じがします。こういうワビスケも良いですね。ポチ有難うございます。

No title

ひまじんさん
昨年はセツブンソウは本当に節分の前後の日の咲きだしたので名前の通りだなと思いましたが今年はそれより2週間くらい遅く咲きだしました。長寿梅は盆栽の時の名前でボケの仲間なのです。花の季節が長いのでこんな名前になっていると思います。ポチ有難うございます。

No title

ヤスコさん
どうやらこのセツブンソウは無精な人間にあっているのではないかと思います。殆ど肥料は入らない。水やりもあまりしなくていい(友人がそう言っていました)。ポチ有難うございます。

No title

たちつぼさん
このセツブンソウは結構強い植物のようで放っておけばよさそうです。今年もきれいに咲いてくれました。ワビスケもピンクの花も良いですね。この長寿梅は盆栽の世界での名前でボケの1種なのです。咲いている期間が長いのでこういう名前を貰っているようです。ポチ有難うございます。

No title

ゆきあいえんさん
ゆきあいえんさんからそう言われるとなんかこそばゆい。でもセツブンソウはあまり手をかけないで放っておけばいいのだよと言われて、それなら私にもできそうなので友人から頂きました。その通り、放っておいているのですがきれいに花を咲かせてくれます。
友人のアドバイスは適切なのでしょうか。

No title

セツボンソウ、可愛いですね~身近に見られるとは羨ましい
近くに群生地がないので毎年どこかへ会いに出かけていますが、今年はどこで会えるかな?
ぽち

No title

maroさん
鉢植えのセツブンソウはきれいですが、まだ私は自生しているセツブウノウは見た事がありません。やはり野草は自生にはかないません。ポチ有難うございます。

No title

セツブンソウもまだ見たことありません。
ワビスケというんですか?
私は有楽苑如庵の庭に咲いているのを始めて観た時から、有楽椿が好きになりました。昨年入場料を払って出かけましたが、白砂利が入り近くへ近づけませんし、選定されて花も少ないようです。

偶然蘇原の駐車場で有楽椿(ワビスケ)をいっぱい見つけまして、今年も見に行こうかなと思っております。

長寿梅の赤色、いいですね。始めてみます。貴重な花ばかりですね。
ポチッ!

No title

Mu~さん
コメント有難うございます。セツブンソウは本来もう少し標高の高い山に生えているのですがご覧の様にきれいな花なので盗掘等に合い絶滅しつつあります。これは園芸屋さんで買ったものを分けて頂いたものです。毎年節分のころに咲くのでこれが咲くともうすぐ春の足音。ワビスケも茶花で使われるだけあって質素でいいですね。ポチ有難うございます。

No title

見事なセツブンソウにぽち☆!です。

No title

楓子さん
このセツブンソウは友人から頂いて、その友人は何にもしなくていいよ。と言ってくれました。その通り何もしなくてこんなに沢山の花が咲きました。ポチ有難うございます。

No title

スーさん
名前の如く節分にさく花が今年は少し遅れました。でも春と告げてくれる花ので咲くのがとても楽しみです。ポチ有難うございます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トミさん

Author:トミさん
ヤフーブログから移って来ました。よろしくお願いします。
岐阜県各務原市の里山の自然を楽しみながら歩いています。
花や虫や野鳥などなんでも見てやろうの気持ちでいます。

最新コメント

コンパクト月別アーカイブ

コンパクト月別アーカイブ