fc2ブログ

記事一覧

ダンコウバイ・テングチョウー3月10日自然遺産の森

3月10日の定例観察会の時のその2です。花あり昆虫あり、卵あり
キノコありです。
 
 
ダンコウバイ

多くのダンコウバイはまだ蕾。その中で南斜面に植栽されたこの木はもう花が満開に近かった。
 
 
ダンコウバイ

クスノキ科クロモジ属。雌雄異株。これは雄花。同じ場所での雌雄異株の植物の多くは雄の株の方が早く花が咲く。雌の株の花と比較しないと分かりにくいが雌の花は全体がもう少し小さい。
 
 
ツチグリ

多くは秋に生えてくる。この一角には沢山生えていた。もうかなりの老菌。
でもまだ胞子が沢山出る。
 
 
タマキクラゲ

この日は雨上がりで樹木の枯れ枝に沢山のタマキクラゲが出ていた。
食べれるのでこのまま生で少し味見をした人、家に持ち帰って吸い物に入れると言った人。何にも連絡がないので皆大丈夫だったようだ。
 
 
テングチョウ

日が差す様になったのでテングチョウでも出ないかな、と言っているとやはり飛んできた。タモで捕まえた。そのタモに止まってしばらくじっと太陽に背を向けている。
 
 
テントウムシとテングチョウ

テングチョウの写真を撮っているとテントウムシが私も入れて、とばかりに
飛んできた。こんな風景はやはり春の1場面。
 
 
ヒメシロモンドクガの卵

樹木の葉に夥しい卵を産みつけた。ドクガの仲間は良くこういう産卵をして幼虫は小さいうちはびっしりと並んで集団生活をする。ドクガの幼虫は勿論気を付けなければならない。
 
 
ミカワバイケイソウの開葉

春のエフェメラルとして春から初夏にかけて地上に出てくる。
コバイケイソウの変種で東海地方の湿地にのみ生育する絶滅危惧種。
4月に入ると花を見られる。
 
 
スポンサーサイト



コメント

No title

ダンコウバイ初めての花です。
今見てきた隣のお宅のサンシュユかと思ってしまいました。
天道虫と天狗蝶の綺麗な画像に初のポッチを・・(*^_^*)

No title

今晩は
ダンコウバイは初めて見聞きしましたが、この時期に咲くサンシュユの花に
似ているように思いますがシベが短いですね。
ツチグリやタマキクラゲはキノコの一種でしょうか初めて見ました。
ミカワバイケイソウも初めて見る野草ですが花を見るのが楽しみです。
ポチっとです

No title

テングチョウ出ましたか!成虫越冬蝶活動始めましたね!
ダンコウバイの花かわいいですね!☆☆☆

No title

ダンコウバイ。。まだみていません。。
公園にあるので今度見に行こう~~春は黄色のお花が多いですね~~ほんとはアブラチャンとか大好きなんだけれど~~

タマキクラゲはゼリーみたいで。。たちつぼもみたらつまんでしまいそう。。
春の風景にぽち☆

No title

こんばんは ダンコウバイが咲き始め テンクチョウが動きだした…と聞くと落ち着かなくなりますね
一年で一番に野山を歩きたい時期に庭でゴソゴソしなければならない
山野草の世話は因果な趣味です

No title

花や昆虫が動き回って、いよいよ春の到来を肌で感じます。
ツチグリが面白いですね、花からはまったく想像ができません。もちろんこちらにはありませんから初めて見ました。
ミカワバイケイソウは4月にもう花が咲くんですか。バイケイソウは少し高い山にしかないこともあって、花が見られるのは夏ですが。
ぽち

No title

クラゲさん
早春の木に咲く小さな黄色い花は皆良く似ていますね。確かにサンシュユとよく似ています。テントウウシとテングチョウのコラボの写真にポチ有難うございます。

No title

ひまじんさん
確かにダンコウバイとサンシュユの花は印象も咲く季節も良く似ていますね。ミカワバイケイソウの花が咲いたらブログにアップするつもりです。4月中旬以降かな?ポチ有難うございます。

No title

ヤスコさん
晴れた暖かい日にはようやく冬越しをしてきた蝶が姿を見せてくれます。新しく産まれたコツバメなんかも姿を見せてくれるころかなと期待しているのですが・・。ポチ有難うございます。

No title

たちつぼさん
アブラチャンはマイフィールドにはないのです。でもダンコウバイ、アブラチャン、シロモジの花はちょっと見た所は良く似ていますよね。そちらでももう暖かい場所では咲いているのではないでしょうか。タマキクラゲは雨上がりに見ると結構きれいです。乾燥しているの目だちませんが。ポチ有難うございます。

No title

ゆきあいえんさん
いえいえ、沢山の山野草がゆきあいえんさんの世話も待っています。そのお礼に季節にはすばらしい花を咲かせてくれるのでしょう。
忙しい季節の到来ですね。

No title

maroさん
k0おのツチグリは老菌なので色もさえなくなっていますが若いうちは白と黒の模様のヒトデの様な形の上に丸い栗が乗っているイメージです。ミカワバイケイソウが咲いたらブログにアップするつもりです。花はコバイケイソウとそっくりなんです。ポチ有難うございます。

No title

春は確実に訪れていますね^^*

No title

ちいさん
寒い寒いと言っていてもあちこちに春の息吹を感じる季節になりました。これから忙しく、楽しい季節ですね。

No title

こんにちは
これからキノコが出てきますね。何もなかった、思わず笑ってしまいました。
もう蝶が出てくるんですね。
ポチ!(^^)!

No title

スーさん
このテングチョウは成虫のまま冬の寒い中を葉の陰等に隠れて過ごしてきました。暖かくなるとすぐに飛び出してきますが花もまだ少ないので蜜を探すのが大変だろうなと思います。ポチ有難うございます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トミさん

Author:トミさん
ヤフーブログから移って来ました。よろしくお願いします。
岐阜県各務原市の里山の自然を楽しみながら歩いています。
花や虫や野鳥などなんでも見てやろうの気持ちでいます。

最新コメント

コンパクト月別アーカイブ

コンパクト月別アーカイブ