fc2ブログ

記事一覧

ギフチョウ ウォッチングのご案内

私達「各務原ギフチョウクラブ」の春のイベントとして
ギフチョウウォッチングを開催します。
 

 
・どなたでも参加自由
・参加費:無料
・事前の申し込みは不要:当日森の本屋さんに集まって頂いた方なら
 どなたでも可
・午前10時30分より30分~40分間ギフチョウと食草のカンアオイや
 吸蜜植物の説明をします。
・その後飼育小屋へ移動し、もしかして羽化しているギフチョウがいれば
 観て頂きます。ここ数年は必ず2~3頭は観察することができました。
・その後、森の中へ移動し、森の中で飛翔している蝶に出あうべく待ち受けま
 す。これもここ数年は観察することができました。
・今年は3月に入っても寒い日が多いので羽化の時期にどんな影響が出るの
 か?
・森の本屋さんの場所をご存じない方はご面倒でも「各務原市」の公共施設
 の検索で調べてください。
スポンサーサイト



コメント

No title

女神様に会いに行きたいけど各務原市遠すぎる~!・(*^_^*)

No title

今晩は
ギフチョウのウォッチングを来月に実施されるんですね。
近ければ興味があるので行って見たいですが、各務原市市では
ちょっと遠過ぎますね。
ポチっとです

No title

女神さまにお会いしたいですが…遠いのがうらめしいです。

No title

クラゲさん
春の女神もお会いしたいと言っているようですがはやはり少々遠いですね。

No title

たんぽぽさん
3月も結構寒い日が多いので蝶がそれまでに羽化するか心配しています。時間ができましたら顔を見せてください。

No title

ひまじんさん
ギフチョウは春の女神と言われるだけあってきれいな蝶です。そrに1年で2週間前後鹿姿を見せないので余計に出会った時はうれしいものです。でも少々遠すぎますね。ポチ有難うございます。

No title

楓子さん
春のほんの短い期間しか姿を見せないので出会った時には本当にうれしくなります。でも、少々遠すぎますね。ブータンシボリアゲハは
有難うございました。

No title

トミさんて、もしかして、自然観察指導員とかですかねえ。
いまさらですが、凄いなあと思います。
私も将来、トミさんのようになりたい。
ここだけの話、
今年から自然観察指導員になりましたサンゴロウです。
私も頑張らなくては。

No title

サンゴロウさん
森林インストラクター、自然観察指導員、ネイチャーゲーム指導員他と資格は持っていますが、資格は資格。自分がやりたいと思った事に首を突っ込みやっています。子供相手の活動の場合は特に資格があろうが無かろうが興味がないと振り向いてくれませんですね。
会津はそれこそ自然に囲まれていると思います。これからもがんばってください。

No title

すごーい,素敵な資格をもっているのですね(*^_^*)

ギフチョウという名前なのですね(◎-◎)
春の女神,見てみたいな~
ポチ☆彡

No title

まりちゃん
私は定年まで全く違う畑で働いていましたので資格をとりました。
資格をとるための勉強は役に立ちましたが資格を持っているだけでは何の役に立たないことも知りました。
ギフチョウはきれいですよ。春のほんの短い2週間くらいしか姿を見せてくれません。絶滅危惧種に指定されていますので姿を見た時にはうれしくなります。ポチ有難うございます。

No title

ギフチョウが森で見られるなんていいですね。私の居るところでは山に登らないと見ることが出来ません。今までに二回登って、二回とも
チョウの姿を見ることが出来てラッキーでしたが登山はしんどかったです。(>_<)

No title

あんずさん
あんずさんの方でもギフチョウが生息しているのですか。1年の内ほんの短い期間しか成虫の姿でいないので中々自然の中で出うのは難しいですよね。でも2回も出会えたことはラッキーですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トミさん

Author:トミさん
ヤフーブログから移って来ました。よろしくお願いします。
岐阜県各務原市の里山の自然を楽しみながら歩いています。
花や虫や野鳥などなんでも見てやろうの気持ちでいます。

最新コメント

コンパクト月別アーカイブ

コンパクト月別アーカイブ