fc2ブログ

記事一覧

シハイスミレ・ビロウドツリアブ・ショウジョウバカマー3月22日鵜沼の森

3月22日、晴れ。
家の近くの鵜沼の森を散策しました。風は強かったが日溜まりは暖かい・早くもビロウドツリアブが飛んでいた。
その1です。
 
 
シハイスミレ

先日、タチツボスミレをアップしましたが今日はシハイスミレが日溜まりに咲いているのを見つけました。
 
 
シハイスミレ

葉の裏が紫色。葉が立っているのをこの変種のマキノスミレと言うが区別が難しいのもある。
 
 
ビロウドツリアブとシハイスミレ

スミレの写真を撮っているとそこへビロウドツリアブが運よくやってきた。
体は丸くて大きいが上手にホバリングしながら蜜を吸う。
 
 
ビロウドツリアブとシハイスミレ

アップにしてみた。花弁に足を少し掛けている。長い口を花の奥に差し込んで蜜を吸っている様子が良くわかる。長い口の周りに花粉が付いている。
ビロウドツリアブは蜜泥棒とばかり思っていたが少しは花粉の運搬もするようだ。
 
 
ショウジョウバカマ

ショウジョウバカマの花柄も少し伸びてきた。
スポンサーサイト



コメント

No title

種類が多くて判別しにくいスミレの同定は頭が痛くなるので苦手です(笑
近くに咲くのだけはなんとなく調べましたが、
シハイスミレもマキノスミレも見たことがありません。

ビロウドツリアブというんですか、特徴のあるアブですね。
ぽち

No title

今晩は
野山に咲くスミレもいろいろの種類があるんですね。
また、そのシハイスミレの蜜を吸うビロウドツリアブですか、
長い口を花の奥に差し込んで蜜を吸っている様子が良くわかります。
今日の読売新聞にホトケノザの蜜を吸っている所のビロウドツリバチが
掲載されていました。
珍しい所を今日も有難うございました。
ポチっとです

No title

image4ナンジャコリャの世界です。そのナンジャコリャの世界に特大のポッチを・・(*^_^*)

No title

こんにちは。今日は終日 雨。退屈でしたね。

アップで、綺麗に撮っておられますネ!!
ビロウドツリアブ・・・とっても印象的です。

傑作のポチ☆です。

No title

シハイスミレの蜜を吸うビロードツリアブ凄い迫力ですね。
シハイスミレは可愛い花ですね。
幅稟議しながら蜜を吸うビロードツリアブ大好きです。☆☆☆

No title

maroさん
そうですね、スミレは似た様なものが多くて本当に近くで咲くのを見分けるのが精いっぱい。シハイもマキノもそちらにはないのですか。
シハイはこの辺ではタチツボスミレについで多いかもしれません。ポチ有難うございます。

No title

ひまじんさん
タイミング良く新聞にビロウドツリアブが載っていましたか。大きな丸い体を上手くホバリングしながら蜜を吸うのでいつも感心しています。スミレも色々な種類があって難しいですね。ポチ有難うございます。

No title

クラゲさん
スミレの花を撮っているその目の前にアブが吸蜜にやってきました。
何枚も撮ったのですがこれが比較的ピントが合いました。後で連写で撮れば良かったなと思いました。ポチ有難うございます。

No title

お茶の水先生
昨日も今日も雨。春の天気は難しい。かがんでスミレの花を撮っている目の前にアブがやって来て吸蜜。チャンスとばかりに撮りました。
ポチ有難うございます。

No title

ヤスコさん
このビロウドツリアブはタイミングが良かったです。スミレを撮っているその花にアブがやってきた。やはりこのアブが花を求めて動き回る姿からも春を感じますね。ポチ有難うございます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トミさん

Author:トミさん
ヤフーブログから移って来ました。よろしくお願いします。
岐阜県各務原市の里山の自然を楽しみながら歩いています。
花や虫や野鳥などなんでも見てやろうの気持ちでいます。

最新コメント

コンパクト月別アーカイブ

コンパクト月別アーカイブ