fc2ブログ

記事一覧

ヒメカンスゲの花・マンサクー3月22日鵜沼の森

前回に続いて鵜沼の森のその2です。
今回は地味なもの。ま、一応これでも花。
 
 
ヒメカンスゲ

カヤツリグサ科スゲ属。スゲの仲間は元々目だつ植物ではない。ご覧の様に
これも皆素通りしてしまう。常緑のスゲはこの辺ではナキリスゲとヒメカンスゲ
があり、ナキリスゲは秋に花が咲く。これは春に咲く。
 
 
ヒメカンスゲの雄花

スゲの仲間は花柄の上の方に雄花が付く。この先端のボウボウとしているのが雄花。もう大分花粉を飛ばしてしまったようだ。
雄花の下の毛が少ないのが雌花。
 
 
ヒメカンスゲの雌花

雌花のモヤモヤとしたメシベが見える。
 
 
ヒメカンスゲの蕾

ツクシの様な蕾。少しピンボケですみません。雄花の蕾、下に雌花が少しだけ見える。
 
 
マンサクの果

マンサクの花の状態を反対に並べて見ました。これは昨年の花が結実し中から種子が飛んだ果の殻。今マンサクの木にはこんなのが幾つも付いている。
 
 
マンサクの萼

花の様できれい。今年の花ビラが落ちて萼が残った。結実し今度の秋~冬にかけて上の写真の様になる。
 
 
マンサクの花

マンサクの花がまだ少しだけ枝についていた。黄色い花弁が落ちると上の写真の様に赤紫の萼が残る。
今マンサクの木を見るとこの3つの状態があります。
 
 
 
 
スポンサーサイト



コメント

No title

黄色い花弁が落ちると上の写真の様に赤紫の萼が残る
納得です。
ありがとうございます。の初ポッチを・(*^_^*)

No title

今晩は
ヒメカンスゲは初めて見るように思いますが、上の方に雌花が咲き下に雄花が咲いているんですね。
また、マンサクの花ビラが落ちて萼が残っている所は見た事はあります。
何時も何時も珍しい物を見せて頂き勉強になります。
ポチっとです

No title

姫カンスゲの花新鮮でとても素敵ですね。我フィールドにもありますがまだ咲いてなかったな~
万作のみは面白い顔に見え舞う所ね大きな口開けて歌っているような感じに。☆☆☆

No title

こんばんは オジサンの近くに(スゲ)ばかり観察するグループがありますよ スゲの会といいます
そういえば 庭でカンスゲが咲いていたような(わが家ですら見落としてしまいます(苦笑)

No title

マンサクの萼がお花みたいでかわいいですね(o^^o)
ヒメカンスゲも花が咲くのですね~
今度よーく観察してみます。
勉強になります。
ポチ☆彡

No title

ヒメカンスゲはよく見ますが、こんな地味な花によく目を付けられましたね(笑
スゲの仲間で印象に残っているのは、北岳の山頂にあったミヤマアシボソスゲですが、これも注目する人はまったくいませんでした。
マンサクの果の様子、勉強になります。
ぽち

No title

クラゲさん
マンサクの花の後を見ようとしたら意外ときれいな花ビラの様なものが見えました。けっこうきれいだな。と思ってパシャリとシャッターを。ポチ有難うございます。

No title

ひまじんさん
スゲの仲間は殆どがこの様に花柄の上の方に雄花が付いて下の方に雌花が付きます。あまり目立つ花ではないのですが花の少ないこの時期写真にしてみました。ポチ有難うございます。

No title

ヤスコさん
ヒメカンスゲが素敵とは有難うございます。こんな花は皆興味ないだろうなと思ってアップしました。マンサクの実が大きな口を開けて笑っているなんて表現も気に入りました。ポチ有難うございます。

No title

ゆきあいえんさん
スゲの会なんて面白い会があるのですね。花としては地味な花ばかりであまり人に目を掛けられることはないですね。他に花が色々と咲いていれば私も多分アップしない。

No title

まちゃりんさん
マンサクの花弁が落ちたあとの萼はヒメカンスゲよりきれい。
というこんなヒメカンスゲでも花が咲く。花?と言えない様な花ですが。ポチ有難うございます。

No title

maroさん
山の中を花があまり咲いていないし、キョロキョロしながら歩いて見つけました。多分色々な花が咲いて時なら目に入らない。と思います。ミヤマアシボソスゲ、図鑑で調べました。確かに普通の人は目に入らないと思います。ポチ有難うございます。

No title

こんにちは~~
スゲって難しいです。。
でも。。お花は面白いと思う。。
雄花が花粉を出している頃。。雌花は熟す前とか。。
雄性先熟とか。。ありますよね~~

この菅はちいさいけれど。。雄花がモップみたいだなぁ~~(*^_^*)

ぽち☆

No title

たちつぼさん
確かにスゲは難しいですね。良く見ないとそれぞれの特徴が分からないし、花は決してきれいでもないし。ま、それでも春のこの季節に咲く常緑のスゲはヒメカンスゲ、秋に咲くのがナキリスゲと覚えておくとこの2つはすぐわかります。ポチ有難うございます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トミさん

Author:トミさん
ヤフーブログから移って来ました。よろしくお願いします。
岐阜県各務原市の里山の自然を楽しみながら歩いています。
花や虫や野鳥などなんでも見てやろうの気持ちでいます。

最新コメント

コンパクト月別アーカイブ

コンパクト月別アーカイブ