fc2ブログ

記事一覧

鵜沼の森の春ーウワミズザクラ・エイザンスミレ・ヒゴスミレ

4月中旬~下旬、鵜沼の森の春。時折散策しますがその時に色々な花の写真を撮りました。今回はその中から私の好きな花の幾つかをアップします。
 
 
鵜沼の森の春:コバノミツバツツジ

新緑とコバノミツバツツジの紫色がきれいな里山の春。
 
 
コバノミツバツツジ

ギフチョウの吸蜜植物なので余計に気なる花です。まだ木々の葉が茂っていない森の中でこの花の一角が明るい。
 
 
イワカガミ

木陰に隠れるように林床に咲いている。イワカガミ。
 
 
イワカガミ

イワウメ科イワカガミ属。図鑑では山地や高山に生えるとあるが各務原市周辺の里山では結構あちこちで群生している。マイフィールドになっている自然遺産の森にも何箇所か群生地がある。
 
 
 
イワカガミ

こんな可憐な花が咲いている事はこの山を散策する人は意外と知らない。
花の色は赤~白まで色々と変化がある。
 
 
イワカガミ

ほぼ白に近い花。
 
 
ウワミズザクラ

ソメイヨシノは終り、ヤマザクラも終り、その次はこのウワミズザクラ。
普通の桜の様に見えないがやはり同じバラ科の桜。
 
 
ウワミズザクラ

大昔からハハカノキと言われ占いに使われていたとの事です。
 
 
ウワミズザクラ

初夏になるとこの穂状の花の1つ1つの小さな花が実になります。完熟する前の実を塩漬けにしてアンニンゴという珍味にする地方もあるようです。昨年作って見ましたが上手くいきませんでした。
 
 
エイザンスミレ

鵜沼の森のあまり目立たない一角にこのエイザンスミレと次のヒゴスミレが
群生している。
 
 
エイザンスミレ

花も大きいしまた花の色が何ともきれいだと思う。
 
 
エイザンスミレ

谷川沿いのあまり日が差さない様な場所に自生。葉はスミレの仲間では珍しく分裂している。
 
 
エイザンスミレ

距。
 
 
ヒゴスミレ

上のエイザンスミレとほぼ同じ場所にヒゴスミレが群生している。
 
 
ヒゴスミレ

こちらはほぼ白い花。
 
 
ヒゴスミレ

ヒゴスミレの葉はエイザンスミレよりさらに葉が細かく分裂する。
毎年この2種類のスミレの咲き具合をチェックしている。ひと時少なくなったがまた最近少しづつ増えてきているようだ。気に入ったスミレだけにこのまま自生して行って欲しい。
スポンサーサイト



コメント

No title

コバノミツバツツジ
綺麗な色ですネ~!コバノミツバツツジに見惚れてましたら
エイザンスミレ・ヒゴスミレを見落とすところ・・危ない危ない!!・(*^_^*)

No title

今晩は
コバノミツバツツジはピンク色で優しい色合いのツツジですね。
イワカガミは実物を見た事がないので一度見てみたいです。
ウワミズザクラと言う名前はよく聞きますが花の咲き方が
変わっていますね。
ポチっとです

No title

おはようございます。
今年もイワカガミ咲きましたね!今年はぜひ伺いますので宜しく
ポチ♪

No title

ミツバツツジが咲くと周りがパッと明るくなりますね。大山にも多いのですが、咲くのはこれからかな。
こちらで見られないイワカガミの群生があるのは羨ましいな。
エイザンスミレは仄かにピンクでスミレの中でもおしゃれですね。ヒゴスミレには逢えません。
ぽち

No title

クラゲさん
コバノミツバツツジの色もきれいですよね。エイザンスミレもヒゴスミレも私同様気に入ってくれている様なのでうれしいです。

No title

ひまじんさん
今日は私のお気に入りの花を載せたのですが皆気に入って頂いたようでうれしいです。1度イワカガミの花をお見せしたいです。人目につきにくい林床に可憐な花が咲いています。1度見たら気に入ってくれると思います。ポチ有難うございます。

No title

mimiさん
今が丁度イワカガミの見頃ではないかと思います。自然遺産の森でも鵜沼の森でも咲いていると思います。ポチ有難うございます。

No title

maroさん
図鑑ではコバノミツバツツジは静岡県の浜名湖あたりから西、それより東はミツバツツジと読んだ様な気がしますがそちらではどうなのでしょうか。どういう訳かイワカガミがこの街の周辺の里山のあちこちに群落を作っています。優しい花なので毎年出会うとうれしくなります。ポチ有難うございます。

No title

つい最近、白のイワカガミの美しい写真を見かけたばかりです。(どこで見たのか思い出せないのですが・・)
ピンクもあるのですね。 可愛らしい^^

No title

多治見勤務の折、近くの山だったかでピンクの岩カガミを見せてもらったように思います。白花があるんですね。しかも雌しべがピンクだなんて?!大ポチです。

No title

ウワミズザクラが満開ですね!
こちらは連休中に満開になるかな~?
秋の赤い実も可愛くて好きです♪

No title

こちらはミツバツツジです。少し遅れて、葉と同時に花が咲くトウゴクミツバツツジもあります。

No title

Rocoさん
北海道にもイワカガミはあるようですね。どういう訳かこの辺の里山(標高300m以下)にも結構群生しているのです。図鑑では山地に自生とあります。花の色はピンク~白。どちらかと言うとマイフィールドではピンクの方が多い様に思います。

No title

takaさん
そうですか山の中で見る可憐なこの花は非常に印象的ですよね。この辺の里山ではどちらかと言うとピンクの方が多い様に思いますが。ポチ有難うございます。

No title

楓子さん
こちらでは連休中にはもう盛りを過ぎてしまうと思います。こちらの方が少し季節が早いのかな?。この実が穂状に沢山赤くなるのもまたきれいですね。昨年はこの実が豊作でした。

No title

maroさん
御返事有難うございます。この周辺ではミツバツツジは岐阜の金華山の頂上付近で数株見つけた事がある程度で殆どありません。トウゴクミツバツツジも確認した事がある様なないような。

No title

エンザイスミレの花可愛いですね。色も紺ツートンカラーみたいで綺麗ですね。まだ野生のは、エンザイスミレもヒゴスミレも見た事がないです。
ウワミズザクラもう咲いてるんですねしばらく留守してる間に地元フィールドもだいぶ変わったのかな。近江はまだ葉が出たばかりでした。☆☆☆
オオイワカガミをアップしたのでイワカガミにTBいたします。

No title

ヤスコさん
エイザンスミレとヒゴスミレが隣り合う様に鵜沼の森の一角に自生しています。毎年それを見るのが楽しみです。
オオイワカガミはまだ私は見た事がありません。TB有難うございます。私もTBさせていただきます。ポチ有難うございます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トミさん

Author:トミさん
ヤフーブログから移って来ました。よろしくお願いします。
岐阜県各務原市の里山の自然を楽しみながら歩いています。
花や虫や野鳥などなんでも見てやろうの気持ちでいます。

最新コメント

コンパクト月別アーカイブ

コンパクト月別アーカイブ