fc2ブログ

記事一覧

キセルアザミ・スズカザミー10月初旬自然遺産の森

10月初旬、7日の日の自然体験塾の為の下見で自然遺産の森へ行ってきました。その時の主に植物をアップします。
この季節の里山の野山の花です。
 
 
秋の空

ようやく夏の様な9月が終り台風も去り、秋空になってきました。
 
 
イシミカワ

やはり太陽に当たると花も実もきれいに映える。この森にはママコノシリヌグイは少ない。イシミカワばかり。タデ科。
 
 
 
カラスノゴマ

野草には珍しいシナノキ科カラスノゴマ属。林縁等に生えている。
種子は小さなゴマの様。それをカラスが食べるゴマと言う事からの命名の様ですがなんか変ですね。
 
 
キセルアザミ

小川のほとりや湿地状の所に生える。花が開く前のこんな状態が煙管に似ている。
 
 
キセルアザミ

 
 
 
スズカアザミ

この辺の秋のアザミはこのスズカカザミが多い。
 
 
スズカアザミとキタキチョウ

 
 
 
スズカアザミ

総苞は比較的スッキリしているのが特徴。
 
 
クコの花

中国原産の落葉低木。ナス科。クコの実は乾燥したものが売られている。
こんなきれいな花が咲く。木にはトゲがあるので気をつけたい。
 
 
ゲンノショウコ

この地方では赤い花と白い花が同じ様な場所に咲く。
 
 
コブナグサ

イネ科の特に目だつ植物ではない。伊豆八丈島ではカリヤスと呼ばれて黄色い染料として使われて黄八丈を染めるという。
こちらでもカリヤス(コブナグサとは別)というイネ科の植物があり黄色い染料として使われるから少しややこしい。
 
 
セッカニワゼキショウ

春から初夏にかけて草地等で最近良く見かけるのだが、今もってこの森の草地では咲き続けている。
 
 
タヌキマメ

マメ科。名前もユーモラス。姿は名前の割にきれいだと思います。萼に毛が多い所からの命名の様ですが。
 
 
タヌキマメ

毛に包まれたこの紫色が何とも鮮やか。
 
 
 
スポンサーサイト



コメント

No title

こんにちは。爽やかな祝日。昨日はキノコ観察会に参加してきました。キノコって、奥が深そう!・・・兵庫県・川西市<人文楽家>より

スズカアザミって、って、初めて見たような気がします!見ていながら、気付かなかっただけかも・・・。

優しそうなスズカアザミの風情に、ナイス!☆♪ ですね!!

No title

こんにちは、

綺麗な秋の空に沢山の花、楽しませていただきました。

しかし草達にお詳しいですね!

ナイス!

No title

こんにちは
最近の散歩等でイシミカワは時々見掛けます、紫色が徐々に綺麗になって来ますね。
カラスノゴマは初めて見るように思います。
アザミにもこれ程色々の種類があるんですね。
クコの花は我が家の近くでも咲いています。
最後のタヌキマメは数年前に写真に撮った事があります。
今日は比較的に見た事のある山野草でした。
~ナイスです!!

No title

タヌキマメはまだ見た事がないです良いですね!
アザミは難しいですね。うちの辺りにもアザミが咲くのですが一応秋に咲くのはヨシノアザミってきいてから何でもヨシノアザミとしています。詳しい区別点は分かりません。スズカアザミに似てますよ。
イシミカワは少なくなりましたね。この可愛い実が好きです。このところすっかり秋の空ですね☆☆☆

No title

アザミは地域によって種類の違うのが多いですね。近くで見るもの以外は判別できません。スズカアザミももちろん見たことが…
毛の衣を纏ったタヌキマメ、なんとも可愛いです。これも初めてです。
ナイス

No title

こんばんは~
夏とは違う野草の花が咲いてるんですね。
アザミにもいろんな種類があるんですね。
ナイス!^-^)

No title

雲が秋ですね~過ごしやすい季節になりました。

スズカアザミ、こちらで見かける、普通のアザミ??に比べて葉が狭い感じがしました。背が高そうですね。

ニワゼキショウがまだ咲いてるなんて、不思議です。遅くまで咲いている種類なんですかねぇ?

タヌキマメ、ハーブ見たいですね。

ナイス!

No title

御茶ノ水先生
そうかもしれません。正確な範囲は分かりませんがスズカアザミは東海地方に自生するアザミですので他の地域にはないかもしれません。秋を感じさせてくれる花ですね。ナイス有難うございます。

No title

田舎のオヤジさん
褒められるとうれしくなりますが褒められるほどのことはないです。
今は秋の花が咲き実が熟し始めてきれいになって来ていますね。野山を歩くのが楽しみです。ナイス有難うございます。

No title

ひまじんさん
アザミは正確な事は分かりませんが各地でそれぞれ色々な種類が自生しているのでは無いかと思います。この辺ではこのスズカアザミが圧倒的に多いです。タヌキマメのこの色が印象的で私の好きな花の1つです。ナイス有難うございます。

No title

ヤスコさん
そちらではタヌキマメはあまり見かけないのですか。この毛に包まれてなかから出てくる花の色が印象的で私の好きな野草の1つです。
マイフィールドではママコノシリヌグイは殆ど無くなってきてこのイシミカワの勢力が増えています。秋空になって野山を歩くのが楽しくなってきました。ナイス有難うございます。

No title

maroさん
この辺では今の季節はこのスズカアザミが殆どです。各地でそれぞれ色々と種類があるようですね。タヌキマメはあまり見かけませんか。何処にでもあると言う訳ではないですが所々に群生しています。沢山の毛に包まれたなかからきれいな色の花が出てくるこの野草は私の好きな野草の1つです。ナイス有難うございます。

No title

じいじさん
いい季節になってきました。野山を歩くのも楽しい季節ですね。秋の花や実も赤くなってきています。アザミも格地域でそれぞれ色々な種類があるようですがこの辺ではこのスズカアザミが多いです。
ナイス有難うございます。

No title

あんずさん
多分そちらで見かけるアザミより葉の幅が狭いと思います。それに花の下半分(総苞)がスッキリとしていてはやり少し狭いのではないかと思います。いい季節になって来て野山を歩くのが楽しくなってきました。ナイス有難うございます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トミさん

Author:トミさん
ヤフーブログから移って来ました。よろしくお願いします。
岐阜県各務原市の里山の自然を楽しみながら歩いています。
花や虫や野鳥などなんでも見てやろうの気持ちでいます。

最新コメント

コンパクト月別アーカイブ

コンパクト月別アーカイブ