fc2ブログ

記事一覧

ボントクタデ・ミゾソバー10月上旬:自然遺産の森

前回に続いて10月上旬の自然遺産の森で撮った植物その2です。
 
 
ヒレタゴボウ

アカバナ科チョウジタデ属。北アメリカ原産。この森を流れる小さな小川のほとりで今年は少し群生している。
 
 
ヒレタゴボウ

これが果。4角形の面白い形をしている。ヒレタとは写真には写ってないが茎にヒレがある田んぼのゴボウとのこと。
 
 
フジバカマ

この森のフジバカマは植栽されたものです。数年前まではそれなりに沢山生えていたがその後段々と少なくなってきている。
やはり自生のフジバカマが殆ど全国的に絶滅状態のようだが自然のままでは少なくなって行ってしまう感じがする。
 
 
フジバカマ

この花が少なくなりつつあるためなのか昨年からアサギマダラをこの森で見かけない。ヒヨドリバナはそれなりにあるのだが。
 
 
ボントクタデ

秋、この森の湿地状の所で一番元気が良いのがこのボントクタデ。
 
 
ボントクタデ

 
 
 
ボントクタデの葉

タデ科の野草の葉には結構この黒い斑紋があるがボントクタデでは矢印型がより一層はっきりとでる。ホンタデが刺身のツマ等に使われるのにこちらは辛味もなく食用にならないと言う事で「ボンツク=ボントク」。この花いわく「勝手にしろ」。
 
 
ミゾソバ

今。湿地状の所でミゾソバが花盛りです。秋の私の好きな花の1つです。
 
 
ミゾソバの花

蕾もきれい。
 
 
ミゾソバの花

かつての日本人はこのソバの仲間の実を救荒食として保存していた。
今は花を愛でる豊かな時代。後、半月もするとこの実が黒くなってソバの実そっくりになる。口に入れるとやはりソバの味がする。
 
 
秋の空

スポンサーサイト



コメント

No title

こんにちは
山野草等はこの時期は花が咲いて実が生っている所も見られますね。
最初のヒレタゴボウは初めてですがやっぱり実が生っていますね。
此方でもフジバカマの里がありますが殆んど植栽いた物なんでしょうね。
ミゾソバを撮りに行った時にボントクタデらしきものが咲
いていましたがハッキリ解りませんでした。
ミゾソバは昨日アップしたのでトラバをさせて頂きます。
~ナイスです!!

No title

こんにちは。夜半には雨が降った感じ。朝は雲が空を覆っていたが、スッキリ晴れてきた。・・・兵庫県・川西市<人文楽家>より

ヒレタゴボウ・・・珍しくて、興味深い写真を、ナイス!☆♪ ですね!!

4角形の面白い形の果・・・はじめて見せて頂き、ひとつ物知り?になりました。

No title

秋らしい空が広がって…すっかり涼しくなりましたね。
ボンツクタデが「勝手にしろ」と怒っていますか。こんなに可愛いのにね~。
近くの林の湿地にもミゾサバが花盛りですが、なぜかこちらの花は白くて赤味がありません。実が黒くなったら、どんな味がするのか試してみましょう。

ナイス

No title

こんばんは、

小さな花をうまく捉えていますね。説明も分かりやすくて勉強になります。
ナイス!

No title

こんばんは~~
フジバカマ見なくなりました。。草原が維持されるのが難しいのでしょうか。。そうなると人間の手で維持するのも。。くさかりとか。。必要なのかも。。

タデ科で齧ると辛い「蓼食う虫も好き好き」という言葉がありますね(笑)

ミゾソバは。。ピンクの愛らしいお花!
ぽち☆

No title

秋の空ですね。秋はタデの花の季節でもありますね。ミゾソバが綺麗です。この実を食べたのですか!実はそう言えば見た事がなかったです。☆☆☆

No title

ひまじんさん
これから秋の花が咲き色々な実がなり野山を歩くのにいい季節になりました。ヒレタゴボウは田んぼや湿地状の所に生えています。黄色い花なのであれば結構目立ちます。ミゾソバのTB有難うございます。
私もTBさせていただきます。ナイス有難うございます。

No title

御茶ノ水先生
ヒレタゴボウは田んぼや湿地状の所に生えています。黄色い花なのであれば結構目立ちます。果実が面白いですよね。横にスパッと切ると4角に切り口になります、中々そう言う果実はありませんですよね。
ナイス有難うございます。

No title

maroさん
ボントクタデもにんげんから「ボンツク」なんて言われて面白くないようです。確かに白いミゾソバの花にはカメラを向ける気がしません。こちらにも白い花はあるのですが。
もう少し経ってミゾソバの実が黒くなったら1度試食してださい。
プチッととした食感があります。ナイス有難うございます。

No title

田舎のオヤジさん
秋の花が咲き、赤い実がなり野山を歩くのが楽しい季節になりました。田舎のオヤジさんもあちこちの山歩きをしているようで空気が澄んでいて景色もきれいに見えるのではないでしょうか。ナイス有難うございます。

No title

たちつぼさん
フジバカマは元来中国から薬草として移入されたもののようでその後全国に広まったのですが日本の野山にどこか合わない所でもあるのか
特殊なケースを覗いて自生していたのは殆ど絶滅しています。
今見るのは皆植栽されたものの様です。それでもこの森もそうですが次第に少なくなっていってしまう。
ミゾソバの花は群生していてもきれいですし、アップにしてもきれいな花ですね。私の秋の好きな花の1つです。
ポチ有難うございます。

No title

ヤスコさん
秋の野山にはタデの仲間の花が沢山咲いていますね。
もう少し経ってミゾソバの実が黒くなってこぼれおちそうななったら1度試食してみてください。同じ仲間なので形も色も蕎麦の実とそっくりです。口の中に入れるとプチッとした食感があります。ナイス有難うございます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トミさん

Author:トミさん
ヤフーブログから移って来ました。よろしくお願いします。
岐阜県各務原市の里山の自然を楽しみながら歩いています。
花や虫や野鳥などなんでも見てやろうの気持ちでいます。

最新コメント

コンパクト月別アーカイブ

コンパクト月別アーカイブ