fc2ブログ

記事一覧

ギフチョウクラブサークル発表会

 私達は20数名で各務原市鵜沼の森を中心にしてギフチョウの保護活動をしています。「各務原ギフチョウクラブ」として市の東ライフデザインセンターに登録しています。その東ライフデザインセンターのサークル発表会が10月6日~7日と開催されました。私達のサークルもギフチョウについてまた私達の活動を知ってもらおうと毎年参加しています。
 
 
サークル発表会開催

市長挨拶。この市はサークル活動が盛んであちこちで色々な活動が行われているがその多くは年配者中心。
 
 
ギフチョウクラブの部屋

私達の発表は他のサークルと少し違っているで毎年一部屋使わせてもらっている。
 
 
展示ー1

ギフチョウについて:ギフチョウはアゲハの仲間。生息分布。吸蜜植物。食草。
生息する里山について。
 
 
展示ー2

ギフチョウが春3月に羽化してから吸蜜→交尾→産卵→孵化→→蛹化→
そのまま冬越し→羽化迄の一生を図と写真で紹介。
 
 
展示ー3

絶滅危惧種のギフチョウの保護活動としてどんなことをしているのかの紹介。
 
 
展示ー4

ギフチョウの様々な姿。
 
 
展示ー5

先日このブログでもご紹介した本来の活動以外に懇親旅行などもしている。
 
 
市長の来訪

結構熱心に見て聞いてくれました。写真を撮る了解もとってあります。
 
 
ギフチョウ標本

来訪者の殆どが標本をみて意外と小さいのに驚く。皆写真等でイメージができているのでもっと大きいと思っているようだ。
 
 
カンアオイの実物

写真が逆光になってしまってきれいな写真ではない。
 
 
サナギの実物

このサナギは生きています。毎年この発表会やギフチョウの説明会に使うので
2頭だけ我が家で保管しておく。
ギフチョウの幼虫が毛虫。蛹は鳥の糞のよう。これからきれいな蝶が飛び出てくる事に驚く方がかなりいる。
 
 
多くの来訪者

毎年多くの方がが来訪してくれる。
会員の人が自分の体験も含めて積極的に説明してくれる。
 
 
多くの来訪者

20数名の会員は都合のつく人が時間交代で会場に詰めていて来訪者の応対にあたる。
 
 
 
多くの来訪者

殆どの来訪者の方はギフチョウの名前は知っている。でも実物は見た事がない。岐阜県だけに住んでいる。こんな知識の方が多いです。この毎年の発表会で少しはギフチョウへの認識が進むのではないかと期待しています。
 
準備段階から結構忙しかった今年の発表会も無事終了しました。
 
スポンサーサイト



コメント

No title

こんにちは
ギフチョウクラブサークル発表会が終わったようで、大変お疲れ様でした。
普段の活動の中で写真に撮られたギフチョウや幼虫等を展示されて、見に来られた方々も喜ばれている事でしょう。
私も実物を見てみたいです。
~ナイスです!!

No title

こんばんは、

お疲れ様でした。好きなことでも相手が人間となると気が疲れたでしょうね。
ギフチョウはこちらには棲んでいない蝶ですので、標本と写真だけでしか分かりませんが綺麗な蝶ですよね。本来はこれが国蝶になるはずだったのではないですか。
こちらでオオムラサキの保護活動をしている団体もありますが、やはり保護していかないとなりませんね。皆さんの努力に頭がさがります。
ナイス!

No title

サークルの発表会に市長さんまで来られるんですか!。素晴らしい発表ですね。何時も分り易い展示に感心します☆☆☆

No title

素晴らしい発表会ですね♪
多くの方々に保護活動を理解していただく事は重要です。
これからもがんばってください!
ナイス!

No title

おつかれさまです。
ギフチョウがどこでも見られるよう、増えてくれることを願っています。
ギフチョウはかないませんが、今年の春ヒメギフチョウに遭って感激しました。来年もその山へ必ず行こうと思っています。
~☆彡

No title

素晴らしい発表 お疲れ様です。
保護活動は自然を守ることでもありますね、ナイス☆
これからも 宜しく。

No title

ひまじんさん
年に1回の発表会なのですが結構準備が大変でした。でも来た方が熱心に質問等してくれる人が多くて少しはギフチョウへの理解が進んだかなと思うと良かったなよおもいます。ナイス有難うございます。

No title

田舎のオヤジさん
お話にありますようにこのギフチョウが国蝶になると言う事も検討したようです。その時に障害になったのが名前。ぎふ(岐阜)という1つの地方名が付いている事だったとか。オオムラサキは外国にもいますがギフチョウは日本固有の蝶なので名前はともかくこの蝶が国蝶になっても不思議はないですね。ナイス有難うございます。

No title

ヤスコさん
年に1回の発表会なのですが結構準備は大変です。夏ころから色々と考えて展示するものを用意して。でも来た方が少しでもギフチョウへの理解が進むとやってよかったなと思います。市長も自分が力を入れて整備した自然遺産の森(マイフィールドにしている)でギフチョウが生息しています。と説明すると喜んでいました。ナイス有難うございます。

No title

楓子さん
今回は楓子さんから送って頂いたブータンシボリアゲハの写真も展示しました。3枚目の写真の右下あたりです。ギフチョウはアゲハの仲間と言う所でこの周辺などで話題になっているアゲハの仲間として展示しました、有難うございました。ナイス有難うございます。

No title

maroさん
そうですねそちらの地方はどうやらギフチョウは絶滅した地域に入っています。私はヒメギフチョウは見た事がないので1度見て見たいです。今年の春はギフチョウは例年より沢山飛びましたが年によって変化があります。やはり不安定な状態だと言う事を感じています。
ナイス有難うございます。

No title

ミミさん
毎年年に1回の発表会なのですが準備は結構大変でした。夏ころから展示する物を用意初めて直前にはバタバタと。でも来て頂いた方が少しでもギフチョウへの理解が進むとやってよかったと思います。
ナイス有難うございます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トミさん

Author:トミさん
ヤフーブログから移って来ました。よろしくお願いします。
岐阜県各務原市の里山の自然を楽しみながら歩いています。
花や虫や野鳥などなんでも見てやろうの気持ちでいます。

最新コメント

コンパクト月別アーカイブ

コンパクト月別アーカイブ