fc2ブログ

記事一覧

総合学習ーギフチョウについて

 3月13日、すぐ近くの小学校から依頼がありギフチョウについての話しをしてきました。
4年生が総合学習でギフチョウについて勉強しているので1時間で
話しをしてくださいと言う事でした。
急な依頼だったのですが色々な資料も手元にあるので引き受け、授業をしてきました。
 
 
話しの概要
1.ギフチョウの一生
2.ギフチョウの特徴
 ギフチョウの食草や吸蜜植物など
3.どうしてギフチョウと呼ばれるのか
 ギフチョウの生息範囲など
4.ギフチョウは絶滅危惧種
5.ギフチョウは里山に住む
6.ギフチョウクラブの活動
 保護活動はなにもしないのが理想
 
 

4年生は2クラス計約50人。1度に2クラス合同での授業。やや大きな部屋での授業。
右のホワイトボードには私の名前が書いてあるがここでは消しました。
 
 
実物

右の鉢はヒメカンアオイ(家で栽培)、小さな鉢には生きているサナギの実物。もうすぐ羽化すると思う。
子供達は今までに本やネットで結構ギフチョウについて学んでいた。
でも皆実物を見たのは初めて。
 
 
ギフチョウの標本

雄、雌の標本。
その他最初の写真にも一部が写っているが、様々なギフチョウ関連のA4判の写真数十枚が話しの材料。
 
私の制限時間は60分。60分間1度も休まないで大人の人にも通用する様な話しをしました。
殆どの子供が最後まで目を輝かせて聞いてくれました。60分が終わってから
先生が質問がありますかと言ったら沢山の質問が出てきた。その時間だけオーバー。
私にとっても面白かった。
 
 
 
生徒の感想・まとめ

生徒、約50名全員の感想とまとめを先生が後日、冊子にして送ってくれた。
読むと殆どの子供が最後まで飽きずに聞いてくれて、ほぼ話しの内容を理解してくれていた事に少々驚き。小学校4年生でもかなりの理解力がある。
 
私にも充実した時間でした。
 
 
スポンサーサイト



コメント

No title

殆どの子供が最後まで目を輝かせて聞いてくれました。60分が終わってから
先生が質問がありますかと言ったら沢山の質問が出てきた。
最高の一時間でしたネ!
っご苦労様でした。・の5個目です。・(#^.^#)

No title

地元のこどもたちが興味を持ってくれるってとっても(#^.^#)うれしいですね。私も一緒にギフチョウのお話を聞きたかったです(´▽`)
今年も、出会えることをたのしみにしています♪

No title

ギフチョウのお話を子ども達にされたのですね。
人に教えるとなると、その準備をするのが結構大変だったのではないでしょうか?
ギフチョウの生態、私も興味があります!! ナイス。。

No title

いい先生が身近にいて、ここの小学生は幸せですね。
地元の講師を招いて、地元のことを学ぶのが一番いいですね。

大人用の話を子供用にかみくだいて話すのは難しいと思いますが、
きっと子供たちも満足したことと思います。
お疲れ様。ナイス☆

No title

ひまじんさん
見本や実物を持って行ったので余計に興味を持ってくれたと思います。子供達は意外と大人用の話しにもついてこれる事が分かりました。
ナイス有難うございます。

No title

あんずさん
意外と子供用の言葉や話方でなくて大人の人へでも通用する様な話しをしましたが意外とついてきて理解してくれました。標本や実物を持って行って写真を多用したのも良かったかもしれません。
ナイス有難うございます。

No title

田舎のオヤジさん
やはり標本や実物と沢山の写真を使ったのも良かったかもしれません。皆の感想文は私のはげみにも成ります。
ナイス有難うございます。

No title

no koさん
そうですか、まだギフチョウをもた事がないとは残念ですね。
春の女神と言われるだけあってきれいな蝶です。1年の内ほんの2週間だけ地上に姿を現すので余計にいとおしいのかもしれません。
ナイス有難うございます。

No title

ヤスコさん
チョウの標本やサナギの実物、カンアオイの実物等と写真を沢山持って行ったので子供達も理解しやすかったのかもしれません。
ナイス有難うございます。

No title

クラゲさん
子供達の反応を見ながらの授業は楽しかったです。その上全員の感想文まで貰って私の励みにもなります。
ナイス有難うございます。

No title

たんぽぽさん
コメント有難うございます。チョウの標本やカンアオイ、サナギの実物を見せながらの授業だったので子供達も退屈しなかったのかもしれません。今年も4月6日の午前10時30分から森の本屋さんで「ギフチョウ・ウォッチング」をやりますので時間があったら来てください。
ナイス有難うございます。

No title

gotさん
今度はお話を頂いてから3日ほどしか時間がなかったので手元にある素材でやりました。話の内容は「ギフチョウクラブ」でいつも思っていることでした。ただ内容と時間配分に気を使いましたが。
色々と実物を持って行ったので子供達も飽きないでついて来てくれたのかも知れません。
ナイス有難うございます。

No title

ちんべさん
意外と大人用の話しをしましたが殆ど子供は理解してくれたようです。特別気をたかった言葉としては「交尾」。それ以外は大人の人と同じ話をしました。実物・標本・写真を沢山使ったので子供達は飽きないで最後まで話しを聞いてくれたのかも知れません。
子供の感想文まで頂いてうれしかったです。
ナイス有難うございます。

No title

http://www.city.yamatokoriyama.nara.jp/kankou/assets/img/oshiromaturi_map_l.jpg
3枚め・・市民会館の様です。何度も行ってますが知らなかったです。

No title

素晴らしいことですね・・・ナイス!
私自身は岐阜県の会社に勤めていながら「ギフチョウ」については詳しくは、知らないので恥ずかしいです。
現在の小学校4・5年生の生徒さんの理解力は、PC検索もしているようで想像以上ですね。
私も観察会のたびに驚かされています。

No title

小学生がそれほど熱心に興味を示すほど素敵な蝶なんですね。
ぜひ、いつかどこかで見てみたいものです。
ギフチョウはかないませんが、ヒメギフチョウなら今年も会えるかな?

ナイス

No title

hana_shonoさん
今の小学校4年生はおしゃるとおりPC等で色々と調べるようですね。かつての4年生とは違います。今回は色々と調べた物の実物を持って行って見てもらったので余計に興味深かったようです。
ナイス有難うございます。

No title

maroさん
今の小学4年生はPCで色々と調べるようです。その調べた物の実物を見本で見せて、PCでは得られない実際の話しをしたので興味を持って聞いてくれたようです。
ヒメギフチョウは1度しか見た事がないのですが見た感じは殆どギフチョウと変わりません。少しだけギフチョウの方が大きいでしょうか。もし、ヒメギフチョウを撮影出来たらブログにアップしてください。
ナイス有難うございます。

No title

1時間子供に話すってとても難しいですよね~
皆さん楽しく聞いていたとの事、凄く人間性が出ているな~
私も、案内してもらいたいです。

No title

トシヒコさん
今回は子供達がPC等でギフチョウについてある程度勉強していました。私は生きているサナギ(動きませんが)、チョウの標本、カンアオイの実物等を持って行ったので飽きずに興味を持って聞いてくれたのだと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トミさん

Author:トミさん
ヤフーブログから移って来ました。よろしくお願いします。
岐阜県各務原市の里山の自然を楽しみながら歩いています。
花や虫や野鳥などなんでも見てやろうの気持ちでいます。

最新コメント

コンパクト月別アーカイブ

コンパクト月別アーカイブ