fc2ブログ

記事一覧

我が家の庭も春色

 我が家の狭い庭にも急な春の訪れで色々な花が咲きだしました。
今咲いている花をピックアップしてみました。
 
 
庭木
 
アンズの花

この木は家の西側に植えられているので花は咲くが実の成り方が悪い。
 
 
アンズの花

この写真は3日ほど前に撮った。今日は満開に近いほど沢山咲いている。
 
 
ユキヤナギ

庭木は秋に剪定することが多く、その為に春の花は少なくなる。
 
 
ユキヤナギ

こうして見るとバラ科の花と言うのが分かる。
 
 
ヒイラギナンテン

葉がヒイラギの様にトゲ状になる。メギ科。
 
 
ツバキ

今年は開花が遅れた。ツバキも色々な種類があってこのツバキの名前はうろ覚えだが「オタフクツバキ」?
 
 
鉢植え
長寿梅

この長寿梅は1月早々に1~2輪咲きだした。長く長く咲き続ける。
 
 
長寿梅

梅と同じバラ科だがボケの仲間。今が花盛り。
 
 
ボケ

このボケは何度となく生死の間をさまよった。3度ほど枯れたと思ったが根基から萌芽が出てきてよみがえってきた。生命力が強い。少し変わった木の形だがこれがこの木の特徴と思い大切にしている。
 
 
ボケ

花は大きくて色も気に入っている。
 
 
ワビスケ

このワビスケも今年は開花が遅れた。今ようやく咲き出した。
 
 
ワビスケ

上と同じ鉢。午前中に水をやったところ。
 
 
トウカエデの芽吹き

高さ25cm位の小品盆栽。幼木から育てて25年くらい。今年植えかえをした。
 
 
トウカエデの芽吹き

木々の芽ぶきの色はきれい。
 
 
 
地植え
サクラソウの花

前は鉢植えだったがいつの間にか庭に逃げ出した。何株か咲いている。
 
 
スイセン

 
 
 
ムラサキダイコン(ショカッサイ)

 
まだこれから幾つかの花が咲き始めるのが楽しみです。
やはり春は気持ちも前向きになって良いものだと思います。
 
 
スポンサーサイト



コメント

No title

こんばんは、

庭にこれだけの樹木があるとは狭いどころか広いですね。

盆栽の樹形が素晴らしいです。これと比べると、我が家のは単なる鉢植えですね。
このサクラソウは外来種なのですか? それとも在来種ですか?
家でよく殖えるものと同じような感じなのですが・・・。
ナイス☆

No title

今晩は
この暖かさで、庭の花々が一気に咲き出したようですね。
アンズの花は薄いピンク色で綺麗ですね。
真っ白く小さな花のユキヤナギ、黄色い花のヒイラギナン
テンが見事に咲いていますね。
色々の盆栽を育てているようでボケの花が綺麗です。
~ナイスです!!

No title

こんばんは 春がいっぱ来た感じで沢山の植物がありますね(*◕‿◕✿)
お世話も大変でしょう
ナイス ♪

No title

アンズの花、咲き始めましたね。
一番先に載せて頂いて嬉しく思います。実が成るのが楽しみですね。

6枚目、「ボタン」と言う名の椿でしょうか?

長寿梅もボケも綺麗ですね。知識のない私には違いがわかりません。

沢山の鉢植えですね~暖かくなってくるとお手入れも楽しくなりますね。

お庭のお花楽しませて頂きました。ナイス!

No title

まーお庭に沢山お花があるんですね。☆☆☆
うちはマンションなので庭はないですが住宅の敷地内に色々植栽されていてそれを楽しんでます。トサミズキやヒイラギナンテン、ハクモクレン、ボケなど咲いています。
ところでボタンとなっているのは椿の品種ですか

No title

色々な花が咲き始めましたね。
ショカッサイはこの春まだ見ていません。
アンズの花って可愛いですね❤
ウメとモモとサクラの花の区別ができるように頑張っているのですが、
アンズが入ったらまた難しくなっちゃいます~(>_<)
ナイスです☆

No title

居ながらにしていろんな花が楽しめていいなあ。アンズの花って梅に似ているんですね。
隣の畑の脇にユキヤナギが満開です、いつでも見られて得をした気分。
ショカッサイもあちこちの道端で見られるようになりました。
いろんな花が咲きだして、精気をもらえるような気がします。春はいいね。

ナイス

No title

暖かい日が続いたので、急速に春の花が咲きだしましたね。
お手入れのよい沢山の花に囲まれた素晴らしいお庭ですね・・・ナイス!

No title

田舎のオヤジさん
盆栽を褒めて頂いて有難うございます。昔は70鉢位あったのですが、盆栽も大きなものは体力が必要なので今は小さいものばかり数鉢にしています。このサクラソウは家内が園芸屋さんで買ってきた鉢植えから庭に逃げだしたものです。在来?外来?よくわかりません。
ナイス有難うございます。

No title

ひまじんさん
一気に庭にも春が来て色々な花が咲きだしました。盆栽も昔は沢山あったのですが大きなものは体力が必要なので今は小さいのが幾つか残っているだけです。このボケの花は私も気に入っています。
ナイス有難うございます。

No title

ミミさん
昔は盆栽が70鉢くらいあったのですが、大きなものは体力が必要なので今は小さな鉢が数鉢あるだけです。手入れも本当に簡単に成りました。ナイス有難うございます。

No title

あんずさん
アンズの花が咲きだしました。でもこのアンズは秋に手入れをするので花の数が少ない。その上西側にあるので残念ながら実が少ししか成りません。時折沢山生ることもあるのですがその時にはジャムにすると最高ですね。
一気に春めいてきたので私の頭も少しボケの花が咲いてボタンとツバキを間違えました。早速訂正しました。有難うございます。
ナイス有難うございます。

No title

ヤスコさん
小さな庭ですが花の咲く木、実がなる木等も結構植えました。面倒くさいと思う事もありますがやはり春は楽しみですね。
一気に春が来て私の頭にもボケの花が咲きました。ツバキをボタンと書いて平気でいました。早速訂正しました。有難うございました。

No title

おはようございます。

たくさんの花が咲きだして春は嬉しい忙しさになりますよね。
手入れも大変でしょうがこうして咲いてくれると
嬉しいものですよね

ナイス!!

No title

ちんべさん
このショカッサイは鉢植えで買ってきたのがいつの間にか庭に逃げ出したもので庭のあちこちで咲きだしています。梅、桃、桜、杏。皆同じ様な花ですね。確かに1つ1つの花を見たら区別が難しい。私は特に白い梅と桜の区別が難しいです。庭には花桃の木がありましてもう少しで咲きだしそうです。
ナイス有難うございます。

No title

maroさん
私は戦中生まれ。親父が私達が子供の頃庭に実のなる木を沢山植えていました。その影響か今の私の庭にも実の成る木何本か植えられています。梅、ブルーベリー、アンズ、柿、プラム、キンカン。柿以外は花もきれいですよね。庭に植わっている植物で生まれた年代がわかる?
ナイス有難うございます。

No title

hana_shono さん
色々な植物を気ままに植えているだけで庭としての景観は全くありません。でも季節季節で花を楽しんだり実を楽しんだりしています。
ナイス有難うございます。

No title

no ko さん
我が家の小さな庭にも春が来ました。色々な植物を気ままに植えているので庭としての景観は全くありませんが季節季節で花や実を楽しんでいます。
ナイス有難うございます。

No title

ワビスケって面白い名前ですね~
別の名前が無かったのでしょうか、可哀そうに・・・・

そういえば「ぼけ」も同じかな・・・

No title

トシヒコさん
植物の名前には色々と面白い、変な名前がありますね。時に残酷と思える様な名前も。ままこのシリヌグイ、ヘクソカヅラ、オオイヌノフグリ・・。「ボケ」も呆けたのボケなのでしょうかね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トミさん

Author:トミさん
ヤフーブログから移って来ました。よろしくお願いします。
岐阜県各務原市の里山の自然を楽しみながら歩いています。
花や虫や野鳥などなんでも見てやろうの気持ちでいます。

最新コメント

コンパクト月別アーカイブ

コンパクト月別アーカイブ