fc2ブログ

記事一覧

ギフチョウの羽化

飼育小屋の中とギフチョウクラブの会員の家でギフチョウが羽化しました。
ほぼ例年通りの羽化時期かなと思います。森の中のチョウも羽化が始まっている事と思います。
飼育小屋の中でもこれから羽化が続くと思います。
 
 
飼育小屋

森の中の飼育小屋。左手前にギフチョウの吸蜜植物の1つコバノミツバツツジ
が咲きだした。これが咲くと一安心。
飼育小屋の中にショウジョウバカマの花とカンアオイが植えてある。
そろそろコバノミツバツツジを小屋の中には運ばなければならない。
 
 
羽化

ここの所、何回か飼育小屋に足を運んだ。サナギから出た所は見られなかったが幾つかの場面に出会った。
これは多分羽化開始からまだ1時間位か?。棒の様な物に掴まって翅を伸ばす。
 
 
羽化

羽化も完成かなと思われる。飼育小屋の中のショウジョウバカマの花に訪れたのかここで羽化をしたのか。
 
 
羽化

上と同じ個体。
 
 
羽化

やはり同じ個体
 
 
脱出後のサナギ

どの個体かわからないがチョウが抜け出たサナギ
 
 
羽化中の個体
動画で撮れば良かったのですが連写で撮った。


 
 
 
 今右の翅を震わせている所です。
 こうして翅をしばらく震わせて体液を翅の隅々まで行きわたらせて羽化が完成します。
 
 
羽化完成のチョウ-1

羽化が完成したチョウが網に留まっている。ここまで飛んできた。
 
 
羽化完成ー2

上の個体と色が違って見えるのは留まっている場所と光の加減です。
上の個体と下の個体の模様が違います。
上翅の真ん中の2つの模様が違います。良く見るとこの両方の模様を持った個体も現れてきます。
 
 
しばらく羽化が続き交尾→産卵と成ります。
我々の忙しい時期が続きます。
小屋の中で幾つか産卵を確認したら皆森の中へ放します。
 
 
スポンサーサイト



コメント

No title

私はギフチョウをフィールドでは見たことありません。
大阪南部では、葛城山にしかおらず、生息地には発生期に行ったことはありますが、悲しいかな採集者の採りあいです。

No title

とうとう羽化しましたか、やはりきれいな蝶ですね。
この姿を見ると面倒見の苦労も忘れてしまうのじゃないでしょうか。
貴重な画像をありがとうございます。

ナイスです

No title

image4・素晴らしく綺麗!!
ご苦労様でした。・(#^.^#)

No title

あんずさん
羽化の様子をご覧になるのは初めてですか。それは良かった。翅の裏と表はタテハチョウの仲間ほどは違いません。アゲハチョウやモンシロチョウが表と裏とで違うと同じ位に違います。
写真は私が撮ったのでどうぞご自由にお使いください。
ナイス有難うございます。

No title

ひまじんさん
約1年間管理してきてようやく無事に羽化するとほっとします。まだ森の中でのチョウは確認していませんが多分羽化していると思います。ナイス有難うございます。

No title

上から目線さん
悲しいコメントを頂きました。ギフチョウを先を争って採り合いとは。沢山いる昆虫は採っても一向に構わないと思います。絶滅危惧種に指定されている生き物を採ってはいけませんですね。
誰がとっても減って行かない位まで沢山生息するようになってから採って欲しいです。
コメント有難うございました。

No title

maroさん
1年間管理して無事に羽化するとやはりホットします。これらチョウが卵を産んでまた来年もきれいな姿を見せてくれるようにしばらくは色々な作業が続きます。
ナイス有難うございます。

No title

クラゲさん
1年間管理してきて無事に羽化してきれいな姿を見せてくれるとホットします。

No title

ギフ蝶の羽化の貴重な観察を見せて頂き有難うございました。
ギフ蝶は鮮やかですね。10年ほど前はもう少し色は薄かったように思うのですけど。
カメラでしょうか。それにしても素晴らしい、ナイスです。

No title

こんばんは。

ギフチョウ初めてみました。
それに羽化のよう図まで見せて下さって
有難うございました。ナイス!!

以前に蝉の羽化の様子を初めてみた時は
神秘的で感動しました。
孫と一緒に長い時間かけてみました。

No title

ギフチョウの羽化は早いですね、これから山つつじも咲くし蜜はいっぱいですね。今日こちらは気温10度と肌寒い。
今の季節、森の中でもギフチョウが見られるのですか。

No title

takaさん
ギフチョウは1年の中で春のほんの2週間位しか姿を見ることはないので余計いとおしく成ります。色が薄かったのは光の加減かもしれませんですね。短い期間しか生きていないので翅が色あせることはない様に思いますが。
ナイス有難うございます。

No title

no koさん
ギフチョウは1年で2週か位しか姿を見せてくれません。姿もきれいなので春の女神と呼ばれるのでしょう。この季節に1年間管理してきたチョウが無事に羽化するとホットします。
ナイス有難うございます。

No title

坊っちゃんさん
この鵜沼の森では我々の活動もあって4月中旬位までギフチョウの姿を見る事ができます。アゲハチョウの仲間で良く似ているので飛んでいる所は時に間違えることもありますが。
1年間管理してきて無事に羽化するとやはりホットします。

No title

ギフチョウの羽化すばらしいですね。ショウジョウバカマでの羽化素的な組み合わせですね。まだこの時は翅が縮んでいますね!☆☆☆

No title

これからどんどん羽化し、ギフチョウが飛び交うようになるのですね。

こちらではギフチョウを見かけたことはありません(>_<)
そういえば岐阜に住んでいた時も、家の近くで見たのではなく
、"南の方"に出かけた時だけだったような…
やはり生息する地域が限られているのですかね。
ナイスです。

No title

ヤスコさん
最初の写真は羽化が始まって間もない時間だと思います。まだ翅が伸びきっていませんですね。ショウジョウバカマの留まっているチョウはほぼ羽化が終りの頃でもう少し経つと完成という所でしょうか。
ナイス有難うございます。

No title

ちんべさん
そうですね。何処の里山でもカンオアイがある所ならあ何処でもギフチョウが住んでいる訳ではないですね。住む条件のある所ならどこでも沢山見られると言う事が一番いいのでしょうがね。そうすれば我々の活動も必要なく成る。それが一番良いですね。
ナイス有難うございます。

No title

とみさん☆
こうやって。。実際に保護活動をしている人を見ると。。素晴らしいと思います!カンアオイの不足や吸蜜の花が不足しているんでしょうね!!ギフチョウってちゃんと見たことなんです!
可愛らしい蝶ですね!

沢山卵を産みますように!ぽち☆

No title

たちつぼさん
1年間色々とやって来てこの季節に無事に羽化するとホットします。
吸蜜植物は結構沢山あるのですがカンアオイが年々少なく成っているようで心配しています。会員も高齢者が多くてカンアオイの保護のためのササ刈り等も思う様に出来ないのです。でも今年は昨年沢山の幼虫を確認したのでチョウも沢山飛ぶと思っています。
ポチ有難うございます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トミさん

Author:トミさん
ヤフーブログから移って来ました。よろしくお願いします。
岐阜県各務原市の里山の自然を楽しみながら歩いています。
花や虫や野鳥などなんでも見てやろうの気持ちでいます。

最新コメント

コンパクト月別アーカイブ

コンパクト月別アーカイブ