fc2ブログ

記事一覧

キキョウ・オミナエシー自然遺産の森7月上旬

また、少し更新に時間が空きました。
前回に続いて自然体験塾の時の記事です。今回も植物。
 
 
自然体験塾

幼児から高齢者までの参加。熱中症には特別気を使いました。2班に分かれての森の中の観察ウォークでした。
 
 
キキョウ・オミナエシ

野原には早くも秋の七草の花が咲きだしている。
 
 
キキョウ

開花して間もなくはオシベ先熟。雄花。
 
 
キキョウ

オシベが花粉を出し終わるとメシベが出てくる。
 
 
キキョウ

完全に雌花の状態。
 
 
オミナエシ

 
 
 
ナデシコ

白花のナデシコ
 
 
ナデシコ

赤花のナデシコ
 
 
ナデシコ

ナデシコジャパンのナデシコはこの花の名前からとったのだよ。と言うと
エー、と以外と実物を見たことのない人もいる。
 
 
ネジバナ

ネジバナもそろそろ終わりの頃か。1つ1つの花をアップにしてみた。
 
 
ネジバナの花粉塊

上のネジバナの花の中にチョウの口の代わりに細い物を突っ込んで、ソーと
引く抜くと先に小さな花粉が入った塊が着いてくる。この花粉が他の花へと運ばれていく。受粉の仕組み。
 
 
常緑ヤマボウシの花

園芸品種の常緑ヤマボウシが満開。里山の在来のヤマボウシより花の季節は少し遅い。
 
 
常緑ヤマボウシの花

花は見慣れたヤマボウシより沢山咲かせる。秋の実はこちらの方が大きくて
甘い。
 
 
ヒメヒオウギズイセン

アヤメ科。かなり強烈な色。人によってはこの花の色は暑さを倍層すると言う。
 
 
 
 
 
スポンサーサイト



コメント

No title

こんにちは
自然の中に咲いているキキョウは紫色が濃いように感じますね。
また、オミナエシ・ナデシコがこの様に自然の中で咲いて
いる姿は美しいですね。
ナイスです!!

No title

女郎花・たおやかな女人・風に揺れ・・意味不明・・笑

No title

こんばんは、

これらの花は毎年今頃から咲いているのですか?

常緑のヤマボウシやヒメヒオウギズイセンというのは初めてですね。

この緋色は確かに暑く感じます。

ナイス☆

No title

観察会 暑かったですね
皆さん熱中症にお気をつけください!
ナデシコ ピンクと白可愛いです。
ナイス~

No title

キキョウ、オミナエシと云えば秋の花、咲くのが早すぎませんか?
こちらではまだまったく見られません。
ナデシコもあるんですね。野生としてはあまり馴染みのない花相ですが、植栽でしょうか?

ナイス

No title

ひまじんさん
今日の記事の秋の七草はこの自然公園が開園した10年ほど前に植栽したものと思います。その後、特に手入れ等はあまりしてなくて自然の草花と競争、共生して生きていると思います。でもこうして特別扱いしないで咲いてくる野草もきれいですね。
ナイス有難うございます。

No title

クラゲさん
どうしてオミナエシを女郎花と言うのでしょうね。イメージは野に咲く優しい花なのですが。

No title

田舎のオヤジさん
そうですね、これらの花はこの森では今頃から秋まで咲き続けています。秋のイメージが昔と今とで違ってきているせいなのかなと思っていますが。常緑ヤマボウシは私もこの木で初めて知りました。
園芸屋さんが誰からか頼まれて植栽したようです。
ナイス有難うございます。

No title

mimiさん
暑かったです。2歳位の小さな女なの子もいたので熱中症等には気を使いました。自然遺産の森にも夏の花が色々と咲いています。
ナイス有難うございます。

No title

maroさん
キキョウ、オミナエシなどこの森では毎年今頃から咲き始めます。
これらの花はこの自然公園が開園した時に植栽した様でその後自然に任せているので他の野草と一緒になって生きています。でも年々少なく成って来ている様におもいます。
ナイス有難うございます。

No title

幼児の方まで参加されて、、小さい頃から自然に興味を持ってもらえたら嬉しいですね。

森の中はもう、秋の気配ですか、早いですね。

自生の白の撫子の花、初めて見ました。爽やかで良いですね。

ネジバナ、左巻き、右巻きがあるようですね。

ヤマボウシの実、赤くて可愛いから好きです。

ナイス!

No title

あんずさん
森の中は気温とは別に秋のイメージの花が色々と咲いています。旧暦では6月~8月は季節では秋になりますので現在の実際とイメージにずれができているのでしょうね。ナデシコの花は東日本は白、西日本は赤が多いと聞きます。東海地方は両方が咲きます。
ナイス有難うございます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トミさん

Author:トミさん
ヤフーブログから移って来ました。よろしくお願いします。
岐阜県各務原市の里山の自然を楽しみながら歩いています。
花や虫や野鳥などなんでも見てやろうの気持ちでいます。

最新コメント

コンパクト月別アーカイブ

コンパクト月別アーカイブ