fc2ブログ

記事一覧

新発田城・弥彦神社ー9月下旬新潟旅行

前回に続いて、ギフチョウクラブの会員とその友人で新潟旅行へ行ってきた時の記事です。その2日目。
 
 
新発田城

溝口家10万石のお城。但し、このお城には天守閣がない。
新潟県には江戸時代に作られたお城で現存しているものはこの新発田城だけ。
もっとも、東北を含めた北国では江戸時代のお城は弘前城とここくらいかもしれない。殆どは戊辰戦争、第2次世界大戦などで焼失したようだ。
ここも中は自衛隊が使っていて見どころはあまりない。
 
 
弥彦神社

越後の国の「一の宮」
 
 
弥彦神社

ご神体は後ろにそびえる弥彦山。山は東京スカツリーと同じ高さの634m。
この日は登らなかったが勿論山の上からは佐渡ヶ島が見える。
 
 
弥彦神社

参拝を終えて山門をくぐる。
 
 
田中角栄元総理の家

帰り道、高速道路から少しだけ降りて、田中角栄元総理の家。
見えにくいが今は「田中直樹、田中真紀子」の表札がかかっている。道を挟んで本家筋のもう少し立派な家もあった。
 
 
寺泊の魚

お昼は魚料理。寺泊の港に近い。
 
 
寺泊でお土産

皆さん沢山買いました。もう一か所、洋食器の三条の店で刃物、食器などを購入。そちらも安かったな~。
 
 
カラスが鳴くから帰ろ~。

秋の夕陽は落ちるのが早い。中央道へ乗って一路各務原へ。
この夕焼けは中央道からの北アルプスの山並。
 
 
夕焼け

 
 
そして日が沈む

この辺になると皆さん疲れてバスの中も静かになりました。
皆さん無事に家族の本へ着きました。
 
 
スポンサーサイト



コメント

No title

弥彦神社は立派なんですね。新発田城も行ったことありません。紹介ありがとうございました。

No title

田舎のオヤジさん
今回は弥彦山には登らなかったのですが、個人的に3年ほど前に行った時には上まで登りました。日本海の眺め、佐渡の眺め、素晴らしかった事を覚えています。
確かにこの日の夕焼けは不気味な雰囲気がありました。
ナイス有難うございます。

No title

ひまじんさん
いつも顔を見ている仲間との旅行は楽しいですね。このクラブは新潟方面に行くことが多いです。これで3年続けてです。
本当にこの日の夕焼けはきれいと言うより少し不気味なほどの色でした。皆無事に帰ってきてやれやれ。
ナイス有難うございます。

No title

山鰍 さん
いつもの気心が知れた仲間との旅行で楽しかったです。新潟市以北ばかりの新潟旅行だったのですか。珍しいですね。やはり新潟県は海の幸も米も美味しいですね。その上、酒もといいたのですが私は下戸なので飲まないので残念です。
ナイス有難うございます。

No title

maroさん
元総理の家は確かにこの辺では普通。その代り東京の家はすごかったですね。
寺泊の魚は美味しかったし買ってきた魚介類も安かったです。
ナイス有難うございます。

No title

山が好きさん
飯豊連峰等には登った事があると思います。その場合はどこから山に入るのでしょうか。福島県側からかな?。
新発田市にももう少し見る所もあるのですが時間が限られていたのでお城しか行きませんでした。
ナイス有難うございます。

No title

こんばんわ。
すばらしい夕暮れの描写!。綺麗ですね。
お仲間との新潟旅行も良いですね。気心の知れた仲間との旅行は楽しいものですね。

No title

トミさん、飯豊連峰にはずっとあこがれているのですが、まだ登ってないんですよ。元気なうちに早く行きたいです。

No title

新潟にご旅行だったのですね。
転勤で新潟市に住んでいたので懐かしく拝見しました。
特に寺泊(お祭り)は大きなカニの箱が当たった思い出の地です。

No title

やまやまhiやん さん
帰りのバスの中から見た北アルプスにかかる夕焼けは雰囲気がいつも見る夕焼けと違った雰囲気でした。
気心の知れた人との2日間の旅行は楽しかったですね。新潟県新発田市は家内の出身地なので途中で少し抜けて親戚の家に挨拶に行ったり出来たのも良かったです。

No title

山が好きさん
飯豊連峰は中々そちらからは遠いですね。私も行った事はないですが山も深くて大変の様ですね。家内は若いころ登った事がありますが。
そうですね、若くて元気なうちにぜひ一度登ってください。
一昨年、雪が残る飯豊連峰を新発田市から眺めましたが素晴らしいやまで今も目に残っています。

No title

楓子さん
新潟に住んでいたことがあるのですか。家内が新発田市出身なのであちら方面には時折行きました。もっとも、家内の母親を各務原市に引き取ってからは中々こうした機会でもないと行きませんが。
寺泊での昼食の海の幸が美味しかったですよ。また写真の所で買ってきた魚の干物なども安くて美味しかったです。そろそろカニも出始めていました。

No title

トミさん・雨が降っていなくても空は荒れて恐ろしい程の夕焼けですね。黒味がかった雲など。
こんな異様なのは始めて見ましたよ。今はこんなときでもバス移動だから安心だったでしょうね。旅はいいものです。ナイス。

No title

takaさん
この夕焼けはきれいと言うか少し不気味な雰囲気がありました。おっしゃる通りこんな雲が出てもプロの運転手さんが運転してくれていますので心配なく旅行出来ました。心は家路、明日からの色々な事に思いをはせていました。
ナイス有難うございます。

No title

Computer搭載のブルドーザーは白い車庫内でしょうか?・・(*゚▽゚*)

No title

クラゲさん
白い車庫内にはコンピューターのないマイク搭載の車かな?

No title

おはようございます。

お天気に恵まれた旅行でよかったですね。

夕焼けのしゃしんいいですねぇ~~

ナイス!!

No title

no koさん
天気に恵まれ、気の置けない仲間との旅行は楽しかったです。
夕焼けの写真はきれいだな、と思っているうちに少し異様な感じもしました。
ナイス有難うございます。

No title

高野山は1000m前後の山々が連なってます。
遠いですが一度是非・・(*゚▽゚*)

No title

クラゲさん
わざわざ有難うございます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トミさん

Author:トミさん
ヤフーブログから移って来ました。よろしくお願いします。
岐阜県各務原市の里山の自然を楽しみながら歩いています。
花や虫や野鳥などなんでも見てやろうの気持ちでいます。

最新コメント

コンパクト月別アーカイブ

コンパクト月別アーカイブ