fc2ブログ

記事一覧

森の学校:モビール作りー海上の森センター

 11月2日、愛知県瀬戸市にある海上の森センターで「森の学校・森の幼稚園」がありました。
いずれも森の中へ入り森の中から材料を拾って楽しいものを作ります。
私は小学生とその家族が参加する「森の学校」を担当。
 
ここは8年ほど前の「愛知地球博」、いわゆる愛知万博の会場の1部になった所で今回のメンバーもその時の「里の自然学校」でインタープリター」をやったメンバーです。
その後組織を作り今でも活動しています。私は久しぶりに日程が会い、参加しました。
午前10時~12時までの2時間。
 
森の学校は今日は「モビール作り」
 
 
海上の森センター

この施設は万博の時に「愛知県館」として使われていましたが。少し規模を縮小して改装していまは「海上の森センター」として環境教育のセンターとして
使われています。
 
 
今日のイベント

 
 
 
朝の挨拶、注意事項

森の学校:約15名、森の幼稚園約20数名の参加。
 
 
森の学校
森の中へ行って材料集め。

色々と秋の森の話し、植物、昆虫等の話をしながら材料集め。25分くらい歩いた所でどんなものを集めたかご披露。
 
 
集めた材料

 

 

 

皆それぞれ色々と集めた。紅葉した葉、ドングリ、シダの葉、コムラサキの実、ガマズミの実・・・・
 
 
葉等は長持ちして風で良く揺れるようにラミネート

 
 
 
モビール作り

親子で共同作業。
 
 
モビール作り

このバランスをとるのが難しい。親子であーでもないこーでもない。
 
 
モビール作り

ほぼ完成。完成品をつるしてみた親子のうれしそうな顔。
 
 
モビール作り

こちらも完成。
 
 
モビール作り

これを部屋の中に飾って置くのだろうと思う。
秋の森の中の数時間、親子の共同作業。部屋で見るたびに思いだすと思う。
 
 
出発場所に戻って

皆さん完成品と記念写真。
 
 
振り返りとアンケート

 
 
久しぶりのインタープリターで仲間とも会えて私にとっても楽しい1日でした。
 
この万博の1部の会場になったフィールドを後で回って見ました。知らない人には面白くもないでしょうが、次回そのフィールドをアップします。
 
スポンサーサイト



コメント

No title

こんにちは
子供達や親達が森の中に入って紅葉した葉、ドングリ、シダの葉、コムラサキの実、ガマズミの実等を拾って来てモビール作り楽しそうですね。
子供達はいい経験されて喜んでいるのではないでしょうか?
ナイスです!!

No title

親子のいい触合いですね~!
海上の森という字句は愛知万博の時から知っていました。
残された森のことを愛知の人たちは今どんな風に思っているのでしょうか!

No title

こんにちは。

いい催しですね。 子どもたちも父兄も、こういったものに参加してその作品が家の中にあるといい思い出になるでしょう。
子どもにとっても、小さいときのこういう経験て必要ですね。

ナイス☆

No title

親子の共同作業。部屋で見るたびに思いだすと思う。
最高最高~!・(*゚▽゚*)

No title

よい活動ですね。
親子で自然に親しむ・・・とても良い思い出になり、環境保全に興味を持つ人が増えれば良いですね。こんな活動を続けておられるトミさん、素晴らしい。

No title

愛知万博懐かしいです~楽しかったなあ…
楽しそうなイベントですね。
上の娘が小さい頃はこんなイベントによく出かけました。
きょうだいが増えるとなかなか億劫になってしまいましたが…
下の娘の小学校、でこんなイベントやってくれないかな(#^.^#)
ナイスです☆

No title

ひまじんさん
秋の森を歩くのも楽しいですし、ドングリ拾いも子供にとっては楽しいですね。その後親子で色々と意見を言い合いながら作り上げていく様子はほほえましかったですよ。
ナイス有難うございます。

No title

山鰍
そちらの方でも海上の森の名前はご存じだったですか。次回の記事でほんの少しですが愛知万博のその後に触れます
ナイス有難うございます。

No title

田舎のオヤジさん
こういう行事は参加して頂いた方達も楽しいでしょうが私達も結構楽しいものです。親子共同作業で作ったものを部屋の中に飾ってくれるとうれしくなります。
ナイス有難うございます。

No title

クラゲさん
私(達)が子供のころは親も働くのが精いっぱいで親子でこんな行事に参加したり一緒にものを作った記憶はありません。
一緒に物を作るなんて楽しいだろうなと思います。こうした様子を見ている我々も楽しくなります。
ナイス有難うございます。

No title

やまやまhiやん さん
中々普段の生活で自然に触れる機会が少ないですよね。こんな時に秋の里山を散策して自然のものを拾ってそれでものを作るのは親子ともども楽しいと思います。主催した我々もうれしくなります。
部屋で飾って時々でも拾った森を思い出してくれれば尚うれしいですね。

No title

ちんべさん
やはり万博へは行ったですよね。何回も行ったですか。長久手会場だけでなく瀬戸会場へも行かれましたか。ここはその瀬戸会場の跡地。
その後も環境教育の1つとして長久手会場でもここでも色々な事を続けています。
森の中で紅葉した葉をひろったり、ドングリを拾ったりそれを使ってものを作り部屋に飾る。楽しいと思いますよね。案内した我々も楽しいですよ。
ナイス有難うございます。

No title

こんばんは

親子で何かを作ることいいですねぇ~~
いい思い出になることでしょう。。

ナイス!!

No title

no koさん
森の中を散策し、親子で一緒に相談しながら作っている様子は結構皆さん楽しそうでした。そして家の中にそれを飾って時々見るのもまた良い思い出になるのではないかと思います。
ナイス有難うございます。
ナイス有難うございます。

No title

こんばんわ・木の葉や山のものを集めてモビール作りを指導なさったんですね。
ラミネートまで用意されて家に持ち帰ってつるす事が出来る素敵ですよ~。一日親子で密に遊ぶ事が出来ましたね。何時もはご両親のようですけど大パパ大ママも参加したいと思ってらっしゃらないかしら。実現出来るといいですね。ナイス。

No title

Takaさん
秋の森の中を散策し、ドングリ、きれいな、面白い木の葉等を集める
のもそれだけで楽しいですがそれを使って親子でものを作るのは楽しかったと思います。
そうですね、おじいちゃんやおばあちゃんとも仲良く昔の遊び道具等を作るのもいいですね。
ナイス有難うございます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トミさん

Author:トミさん
ヤフーブログから移って来ました。よろしくお願いします。
岐阜県各務原市の里山の自然を楽しみながら歩いています。
花や虫や野鳥などなんでも見てやろうの気持ちでいます。

最新コメント

コンパクト月別アーカイブ

コンパクト月別アーカイブ